忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまでいろいろと動画を上げてきたけど、実はそれらは全て準備段階。
僕が今このブログで本当にやりたいのは、かなりバリエーションのある『倒せない』シリーズを集めることだったりするんですねぇ。

…と言いつつも、けっこう脇道に逸れたりしたけど…
こういろいろ目移りしやすいから浮気症とか言われるんだよなorz

ま、それはいいや(いいのか?)
とりあえず、まずはこれを聞いてくれ。



今日は第一回目だし、俺的な歌詞の解説でも…



気がついたら同じ面ばかりプレイ そしていつも同じ場所で死ぬ



そもそもロックマンシリーズは同じメーカー(カプコン)の魔界村シリーズの姉妹作なだけあり、難易度はけっこう高いです。
で、各ステージではいくつか難所があり、それは敵よりもむしろステージ上のトラップだったりすることが多かったりします。



諦めずに消える足場に挑戦するけど すぐに下に落ちるよ



ここで分かるのは今言ってる面がヒートマンステージだってことですね。
そして消える足場は、慣れてないうちは特に難しいポイント。しかもヒートマンステージの中盤にある消える足場の長丁場は、失敗→落下→即死というけっこう凶悪なポイントだったりします。
(他のステージの消える足場は落下するだけで死にはしないもしくは再挑戦可能な場所も多い)
ただ、消える足場はランダムではなく毎回決まったパターンで出ているので、ここを正攻法で越えるなら何度も死につつパターンを頭に叩き込むしかありません。

とはいえ、消える足場を使わなくても越えることが可能な方法もあって…



アイテム2号があれば楽に向こうの岸まで着くけど



そう、アイテム2号を使えば簡単に突破できるんですね。
んで、そのアイテム2号はエアーマンを倒した後に入手するので、ヒートマンステージの前にエアーマンステージに行く人もけっこういると思う。
(アイテム3号はフラッシュマンを倒した後)
ちなみにデモではDr.ライトがエアーマンステージ後に「今しがた完成したところだ」的なセリフを言うものの、エアーマンを倒すまでは絶対に完成しない。それどころか、選択順次第ではアイテム3号が先に完成することも十分ありうる。



何回やっても何回やってもエアーマンが倒せないよ



まぁ…誰しも苦手なボスっていますよね。
ただねぇ…僕はエアーマンに苦戦した記憶ってないんだよなぁ。
とりあえず体力満タンの状態で挑めばバスターのゴリ押しでもなんとかなるし…
ちなみに僕は初代ロックマンのエレキマンが苦手だった。それこそ当時は「何回やっても何回やっても」状態(笑)
だってフルパワー状態でも3回くらえばアウトだし、出が速くて先読みしないと避けれないし…



あの竜巻何回やっても避けれない



竜巻連発をノーダメージで切り抜けるのは確かに難しい。というか若干の詐欺判定がさらにそれに拍車掛けてたりもするんだけどね。
ただ、エアーマンの繰り出す竜巻は実質的に3パターンくらい。
このうち一番下の竜巻が横に並んでるパターンは避けるのが難しいかわりにバスターが弾かれないのでゴリ押しできる。
逆に一番下の竜巻が上下になってる2パターンは遠距離だとバスターが弾かれるかわりに慣れれば上手くジャンプして避けることは十分可能。移動してきたときにノックバックを考慮しつつジャンプするか、停滞してるときに飛び越えてしまうか…



後ろに回って撃ち続けてもいずれは風に飛ばされる



強制ノックバックがあるエアーマン戦ではこの後必ず間合いが離れてしまいます。
しかもけっこう高めの本体ダメージのおまけつきなので、竜巻を食らい続けるよりやばい状態になるかも…



タイム連打も試してみたけど 竜巻相手じゃ意味がない



タイムが終わった直後に若っっっ干移動する&画面全体が若っっっ干の一時停止がある性質があるのを利用した技ですが、僕はコレを崖越え以外で使ったことはありません。つーか、ボス戦で使えるのは初代のダメージ後の無敵キャンセル(連ヒット)くらい。
ぶっちゃけ、2以降はそんなに役に立つ技ではありませんので、基本スルーしても全然問題なしです。



だから次は絶対勝つために 僕はE缶だけは最後までとっておく



使用すると即座に全回復するE缶は、初心者はもちろん中級者もけっこうお世話になるキーアイテム。
使いどころを間違えなければどんな強敵も倒せると思う。ただ、2では最大で4つまでしかストックできないけど…

しかし、この歌詞にはちょっとした誤算がある。それは…
そもそもエアーマンステージにE缶はないってこと。
メタルマンステージならアイテム○号がなくても2個取れるので、ボス戦で1個使うってパターンが本命かな?
ただ、バスターで戦うならメタルマンはエアーマンより強いんじゃないかなって思ったりも…


と、今回はこんな感じで。2番は気が向いたら後日やるかも。
PR


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF