忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はオリジナルの話題中心で(^^;ゞ

ジュエルナイトの物語の舞台となる世界地図の試作1号機がようやく完成しました♪
作業自体は5分もかからず…もしかしたら2分くらいで終わったかもしれませんが、一応自分の頭の中に描いてた地図はあるんで、それに近づけるのにはちょっぴり時間がかかりましたけど。

既に書いたようにどういう旅路を行くのかはもう決めてあるんで、それをイメージしながら書いたのがコレです☆

クリックすると原寸大に♪(大陸概要版)

そして、今公開している所(第1章と第2章)の舞台となっているフォールフィールド大陸を拡大したのがコレ☆

クリックすると原寸大に♪(フォールフィールド大陸拡大版)


…何?色がないって?(^^;ゞ
いやぁ実はですね、着色はやってみたけど「塗りつぶし」をやるとなんか変な感じになるんで。
まぁペイントだけだとこんなもんじゃないかなと。

つーかさ、俺にはそこまでセンスはない。
誰か代わりに着色して見栄えのいい地図にしてくれ!orz



今日のココロたん♪

今日ココロたんが見つけてきた記事の中にアムロ絶好調、30億円稼いだってあったんですが…

コレ最初に見た時…

ガンダムの事だと思ったorz

…ああ、安室奈美恵さんのことね(^^;ゞ
てかさ、だったら…

カタカナで書くなっつーの!!

ぶっちゃけガンダムも相当な興行収入があるはずだしさ。
紛らわしいったら!ヾ(`◇´)ノ
次やったら本気で怒るよ、nifty!!
PR
最悪の場合、明日は日付が変わる頃まで会社にいないといけないかもしれない…
くぅ…なんてこったorz

そんなワケで☆
今日は半ば恒例になりつつあるジュエルナイトの中間報告をば♪





シナリオに関して

ジュエルナイトは宝石の通称を持っているキャラクターなので、厳密に言えば宝石の種類の数だけいることになるんですよね。
とはいえ、僕も今現在全ての石に関して設定をしているわけではないんですよ。

ついさっきプロットを見ながら確認したら、今の状況はこんな感じです。


☆設定が決まっててストーリーにも出てきたジュエル

ラピスラズリ
ムーンストーン
アクアマリン

☆設定は決まってるけどまだ未登場のジュエル

ダイヤモンド
エメラルド
サファイア
トパーズ
アメジスト
ターコイズ
真珠(パール)
ジルコン
トルマリン

☆設定もまだ決まっていないジュエル

(上記以外)


…ん~まだまだ先は長いかな(^^;
ラスボスまでの流れはとりあえず一通り決めてはいますけど、途中過程やキャラクターなどは意外と行き当たりばったりなやり方です。

…プロットを書いているわりにはあまり褒められたやり方じゃないんですけどねorz





BGM(音楽)に関して

実はMさんに依頼するだけでなく、自分でもちょっと考えているものがあったりします。
とはいえ、いつもコレのBGMで使っているのはMP3なんですが、僕がやってるのはMIDIなんですよね(^^;
それゆえクオリティはまったく歯が立たないので、想像以上にショボく感じるかもしれません。
(そもそも使うかどうかの目処すら立ってませんし)

さてお話を戻しますが、今現在最も使用頻度が高いと思われる曲は『Jewelry Force』でしょう。
なんといっても各章に必ず一度はバトルがあるので、その度に出番があります。

キーバトルやラスボス戦でまた別途の曲を用意するかどうかはこれから交渉することになると思いますけど、その結果次第でまた状況は変わってくるかもしれません。
まぁ、得てして戦闘用のBGMって頭に残るもんですよ(笑)





絵について

依頼している方が多忙な為まだ組み入れていませんが、今の状態のものにフェイスアイコンがつくことで完成形となるのが本作です。

先日の交渉で基本となるフェイスパターンを最初に送ってくださるとのことだったので、とりあえずそれが届いたらバリエーションを無視して組み入れようと思います。んで、新しいパターンが届いたら順次変更していくと。


世界地図の方は大雑把なものをとりあえず僕の方で書いていこうと思います。これがあるのとないのとでは第3章以降のお話の流れの掴み易さが違ってくるはずですし。
とはいえ絵心のない人間が書く地図なので…分かりにくかったらゴメンナサイってことで(^^;ゞ





今の進め方はこんな感じですかね?
まぁなんというか気楽というか気長な企画なんで…思いついたときにでもちらっと見ていただけると嬉しいです。
(本館へはプロフィールのところにある『JKS』のバナーをクリックすると飛べます)
今日はちょっと早いけど書きます☆

本館にて『Jewel Knights Story』本編第2章の公開をスタートしました♪

ホント、今読み返してみると「なんでこれだけのためにこんなに時間かかったかな」とか思わずにはいられないワケですがorz
スムーズに進められるようプロットまで書いてたのにこの体たらく…仕事うんぬんは理由にならないですねハイ(^^;

もう認めるしかない…自分には才能はないとorz


でもこんな自分に協力してくださる方々がいるのはホントに心強いです♪
そういった方々の作品も、これから届き次第(出番が出来次第)順次アップさせます~♪

で、僕の方は今日から第3章の執筆をスタートさせます。
同時に、いよいよ『外伝』の方にも着手いたしますですよ♪




あ、そういえば世界地図どうしよう?
こればっかりは人には頼めないだろうからなぁ…絵心なくて不安だけど、とりあえずやってみようかな?(笑)
『Jewel Knights Story』(長いんでここではJKSで略します)第2章が書き上がるのはまだ先になりそうなので、こんなネタを♪

ここ最近は文章書きながらも、絵に関することを考える機会が多かったりします。ちょっと前は音楽に関することだったし、何気にバランスいいなぁと思ってたり…

まず、フェイスアイコンのサンプルが届きまして、それを1章のある場所に当てはめてみました☆
今は外してますけど、その時は公開中にフツーに入れて見てみたので、タイミングよくアクセスしてたら見られてたかも(笑)
(とはいえ、1分くらいですぐ外したので見られたら凄いタイミングですよね)

で、大体の方向が決まったんでその旨をお知らせして、いざ執筆しようと思ったら、ある人から一枚の絵が届きました。

そこに描かれてたのはなんと…


海賊船!?


なんてことだ…このタイミングで海賊船が届くとは…
書いてるのはファンタジーものだし、こりゃもう組み入れるっきゃねぇ♪
…ってことで、使用許可を申請中☆

というより、もう海賊が出てくるネタが思いついたんで、OKでもダメでも海賊絶対出します(笑)
後は…荒波を行くイメージの演出はどうしようか…海賊娘の顔アイコンはどうすべきか…海賊のテーマ曲を依頼すべきか……

考えることはいろいろありますが、それもまた楽しいんですけどね♪
一次創作・オリジナルの醍醐味です♪
終わらない物語を作りたいと思っていた。
ファンタジーものを創作したいと思っていた。
だから今、そんな夢に向かってこのプロジェクトを始動させます♪

タイトルはJewel Knights Story
(当プロジェクトに参加してくれている人たちの間では『ジュエルナイト』と呼ばれています)

ある国の王子と、体に宝石が埋め込まれている神秘的な力を持つ女騎士の物語。
その騎士たちは、埋め込まれている宝石の種類によって「○○の騎士」という呼称が決まります。
(『ルビーの騎士』『サファイアの騎士』…などなど)
つまり、宝石の種類の数だけジュエルナイトはいるわけで…
これすなわち、かなりたくさんの主要キャラが出てくるという…
キャラクターのデパートみたいですね(^^;ゞ

この物語に、某Tさんの作るキャラクターアイコンを加え、某Mさんの作る曲をBGMに、演出としてちょっとした小細工を施した新感覚のネット小説にしたいなっていう目論見があります♪


「R」の方は諸事情によりお休み中なので、今はジュエルナイトの創作に専念中♪

しかし、長らく眠らせていた本館『Alchemic Lab』の復活に向けてようやく動き出せたカンジです♪


コレが本格化してくると今度はブログの更新ペースが遅くなるかもしれませんけどね(^^;ゞ
(今でも十分遅いという説も…)

まぁそれはさておき、ガキの頃から友達巻き込んで何かを作るのが趣味だった自分をようやく取り戻せた気分ですわ☆

後は夢に向かって突き進むのみ!


P.S.
密かにプロジェクトに参加してくれる同志の方も募集してたりします(笑)
ん~なんか久々ですね(^^;ゞ
ここ最近ワタクシは『転職計画』を実行中でして…
はぁ~…次はいつ更新できるのやら…(;´ー`)y-~


さて現在裏で制作中のオリジナルの近況ですけど…


学園青春ものの「R」はただいま返信待ち状態ってコトで、こちらはあんま手をつけてないですね(^^;ゞ
あれからだいぶ時間が経ちまして、ある意味リメイクに近い形となっていますけど、それでもそれなりに進行はしている感じです。
おそらく今カギとなるのは新キャラクターのデザインでしょうね。
ただ、コレに関しては僕自身のやることといえば「こんなカンジの娘でヨロシク♪」って送るくらいで…
…他力本願っすね。申し訳ないくらいに…orz
とはいえ、絵心のないワタクシはコレに関してはヘタに手を出すとかえって迷惑かもしれないって部分もあったりで…

で、結局ワタクシ自身は何をやってるかといえば、その娘らをいかように動かすかってトコロですね☆
…まぁほとんど出来上がってるんですが。あとは伝えるだけという段階。


もう一つのオリジナルであるファンタジーものは、現在『地理』と格闘中です(^^;ゞ
上記の「R」はwebコミックですが、コレは小説…しかし、戦記物であると同時に冒険活劇なので、世界設定はより綿密にやりたいという欲求がありまして。
そこで、物語の舞台となる世界地図を作ろうと♪
これはもちろん現実の世界とは全然勝手が異なるものです。いわゆるRPGテイストな感じで☆

…と、考えたまではいいものの…

改めて絵心のなさを実感させられる結果に…orz

国や町などの様子(イメージ)は地理のお勉強やこれまでプレイしてきたRPGなどの知識を参考になんとかやれてますけど、肝心の地形を描く作業がもうツライのなんのってorz
一応美術に関しては授業だけはやってきたものの(成績はさておき(^^;ゞ)、人物画は苦手・でも風景画ならヘタなりになんとか…とか思ってたら、全然甘かったorz

駒が出来てもマップがないんじゃなぁ…

そして、このファンタジーもののもう一つの問題は、主要キャラの多さ
小説という性質上キャラの顔は見えないものの、書き手としてはしっかりとイメージしないと「そういう名前のヤツがいる」という形だけで終わってしまいますしね。
そして、ちゃんと区別もしないといけない…こうしないと誰が動いてるのかよく分からなくなってしまいますからね。読み手よりも書き手の方が混乱してしまう可能性大で…

いやはや…前途多難な様相ですなぁ(^^;ゞ

しかし、2次創作なら『既にある設定を借りられる』ということでやれるものの、そうでないなら全て自分で作らないといけない…当たり前のこととはいえ、いざやってみると想像以上にタイヘンなんですね(^^;ゞ
改めて2次創作のありがたみを痛感していたり…


そして最後の問題は、ワタクシ自身が次はいつここに戻ってこれるか分からないって点ですね(^^;ゞ
アイデアを貯めて溜めてタメテ…そしていざPCに向かうと全部ぶっとんでる…そんなループに陥りそうな予感orz
今日も今日とて書くネタも見つからないし、裏話でも。

再び活動を本格的に再開した「R」ですが、今の段階では形になっているものはほとんどなくて、Webコミック化に向けていろいろと準備しているところです。

前にやってたときはキャラを作り出した段階で止まってたので、今度はそれらを使ったストーリーを考えていくと。
ただ、当初決めていたお話に少し変更がみられる所もいくつかあるかもしれないです。
ここまでいろいろな作品に触れてきたことですし、それらの影響も少なからずあるとは思いますが…

中には当初とはイメージが完全に異なるキャラなんかも出てきてたりしますしね。
この辺の調整はほぼ新しい作品をやってるような感覚ですが、ある意味ショートストーリーをいろいろ考えていたあの頃の感覚が戻ってきてる感じがして個人的には楽しいんですけどね(笑)


まぁそれに伴っていろいろと新しいもののネタなんかも出てきてたりします♪
ネタが詰まってきたり、ボツネタなんかが溜まってくるとそれで一つ別のものを作ってしまいたくなってしまったりとか。
次に出す新作は『ポテマヨ』ってタイトルにしようとか…


とりあえず「R」制作は一つのケジメみたいなものでもありますから、何かしらの形で完成させたいのは確かです。
なんで、新しいものに行く前にそれらはきちんとやってしまわないと♪


…何年後になるか分からないですけどね(^^;ゞ


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF