忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



去年の夏ちょっとした話題になった『ブラバン甲子園』の2がリリースされるらしいっすよ♪
吹奏楽部はじめ応援団がアルプススタンドでやるレパートリーは年々いろいろと出てくることだし、ひょっとしたら半年に一回リリースされ続けるんかな?

さて、今回のCDの中身をちょっと覗いてみましょう♪

1. ルパン3世のテーマ’78
2. タッチ(短尺版)
3. 残酷な天使のテーゼ
4. ロッキーのテーマ
5. Mickey
6. 夏祭り
7. サンバ・デ・ジャネイロ
8. キューティー・ハニー
9. ガラスの十代
10. 鉄腕アトム
11. ファンファーレ(天理高校)(遅尺版)
12. 負けないで
13. SEE OFF
14. ドラゴンクエスト3より 戦闘のテーマ
15. ファンファーレ(天理高校)(中尺版)
16. 宇宙戦艦ヤマト
17. 情熱大陸
18. Go West
19. RUNNER
20. TRAIN-TRAIN
21. エル・クンバンチェロ
22. アフリカン・シンフォニー
23. JOCKROCK
24. パラダイス銀河
25. 恋のフーガ
26. 駒大苫小牧チャンス(駒大コンバット)
27. 日曜日よりの使者
28. YAH YAH YAH
29. タッチ(長尺版)
30. アルプス一万尺
31. ワッショイ(天理高校)
32. ファンファーレ(天理高校)(速尺版)
33. 狙いうち
<おまけ>
34. Go West(声援無版)
35. アフリカン・シンフォニー(声援無版)
36. 日曜日よりの使者(声援無版)
37. YAH YAH YAH (声援無版)
38. タッチ(長尺・声援無版)
39.ルパン3世のテーマ’78(実況録音版 平成19年10月08日・於渋谷CC.Lemonホール)


…とまあこんな風に相変わらずアニソンだの童謡だの映画のサントラだのいろいろヴァリエーションがあるわけですが、
ここで特筆すべきは学校名がある曲
これは野球応援の中でしか聞けないレアな曲なんですよね。高校野球の中継を見た人なら聞き覚えのあるものでしょうけど、それがCDに収録されてるってのが面白いんですよ☆
『甲子園オリジナルサウンドトラック・ベスト版』と表して、自分が試合中に聞いたことがある曲か、好きな曲だけを集めたものを作ってみるのも面白いかも。

クラシック系に興味があんまり…って人にもオススメ♪
聞けばあの興奮が蘇る!(笑)
PR

↑なんだかスゴイお祭り騒ぎのようなので、ちょっくらワタクシめも便乗してみようかなと思う今日この頃。

一応ですが、「なんのこっちゃ?」という方のために解説を♪

『初音ミク』とは?
メロディと歌詞を入力するだけでリアルな歌声を生成するソフト。フォルテシモやクレッシェンド、ビブラートまでも的確に表現し、歌詞に合わせて歌い方や声質も変化させながら生成することができる。
バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」が演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられている。『初音ミク』の歌声は、80年代から最新まで多彩なアイドル・ポップスを中心に、さまざまなポップ・ソング~バラード・ソングを歌い上げ、またキュートな声によるアニメソングなども得意としている。声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域、清楚で可憐な中高音域がとても魅力的。まるで可愛らしいアイドル歌手を、自宅スタジオでプロデュースしているかのような感覚を味わえる。

(「丸紅インフォテック」データベースより)

ワタクシ的解釈ですけど、いわば『歌声シーケンサー』ってトコでしょうか?

で、それをやるということは、当然オリジナル曲(それもヴォーカル曲)が必要となるわけで、ちょっといろいろ考えてました♪

いやはや、五線紙と睨めっこなんてひどく久々でしたねぇ(;´ー`)y-~

その成果が↓コチラ
シャーペン書きだから見づらいかも(^^;ゞ
…汚い手書き楽譜をそのままスキャンして見せるのも味気ないので、今回はワタクシめの愛用ベース(YAMAHA MB-40)とのコラボで♪

しかし…一生懸命考えたわりにあんまり良さげなフレーズがないなぁと(^^;ゞ

このまま原曲ぶっ壊すくらいアレンジしてしまうか…
はたまたコレは破棄してまた1から考えようか…

いずれにせよ、道はまだまだ遠い……
やばい、自分の中で何より大きな「諦め」の気持ちが…orz
あああ…悪魔の声が聞こえる…「さっさとやめちまえばラクになるよ」と…orz


いや待て、冷静に考えたらここでやめても誰も何も言ってこないかな?(^^;ゞ
ん~~、でも乗りかかった以上なにかしらの形は残したいって気持ちもあるし…





いや…












ちょっと待てよ…
















スゲェ肝心なこと忘れてねぇか?















俺まだミク持ってないジャマイカ!!ヽ(`Д´)ノ





やべぇ、スゲェ馬鹿丸出しorz
いずれにせよ、道はまだまだ遠そうだなぁ…

完成した頃にはもう祭りの後だったりして……(^^;ゞ
まぁそれでもいいや、自己満足は満たせそうだしね♪
…カテゴリは音楽なのにこのタイトルは…
いやそれはですね、今日はちょっと面白いものを発見しましたので(^^;ゞ



聞くところによると、コレは高校野球の応援などにブラバンの人たちがやってるものをCDにしたものなのだそうです。
いやぁ夏到来って感じですね☆
同時に甲子園の応援スタンド見てると青春してる感じがして微笑ましいですよね。

…ワタクシも年老いたもんですわorz

高校時代はテニス部で部活に打ち込んでた私ですが、今にして思えばブラバン(吹奏楽部)も面白そうだったなぁとしみじみ思ってたりもします。
…まぁあの頃は音楽にはあまり縁がなかったですけどね(^^;ゞ
ベースギター買ったのは大学行ってからだし。


それはそうと、こういう応援とかを見てると疑問に思うことがあるんですよね。
それは、この応援でブラバンの人達がやってるのは有名な曲が多いってこと。

…つまり、JASRACに著作権を管理されてるものばかりってコトですよ。

ご存知のとおり、甲子園は全国中継です。テレビやラジオの中でブラバンの人達がやっている演奏は耳に入ってきます。
不特定多数の人の耳に入るように演奏する…これってつまりホームページでMIDIを鳴らすのと何も変わらんってコトですよ!

つまり、応援でやってるブラバンの人達はみんな使用料をJASRACに払ってるってコトですか?
例えば、よく使われる曲の中に『狙いうち』がありますよね?
JASRACの作品コードは065-0752-2とあります。
権利は全てJASRACが管理してるようですね。
で、これを応援で演奏するためにココに使用料払ってるんでしょうかね?


なんか…どっちの結果であれ納得できないような気がします。

もし払ってるとしたら、音楽の楽しみに水をさしてるみたいで良くはないと思う。
知ってる曲を演奏するのにお金がらみとか、そういうシビアな世界を持ってきてしまったら『音を楽しむ』という音楽の本懐はなせないのではないかなと。

逆に払ってないとすれば、野球の応援は例外ということになりますね。
それでは他の人達が演奏することにわざわざ規制をかけている意味が分かりません。こういうのを俗に『ご都合主義』っていうのかな。


結局何が言いたいかといいますと、この著作権がらみのシステムは改善の余地があるんじゃないかなと。
野球の応援にしても、ホームページでMIDIを鳴らすにしても、当然ここには商用目的などといった概念はありません。
演奏することに関してあまり強く自由を拘束してしまうと、やってる方も面白くないですよ。

音楽とは読んで字のごとく音を楽しむもの。JASRACさんはこの言葉の意味をもう一度よく考えてみる必要があるのではないでしょうか。
某ドラマからタイトルを少し拝借…っていうかパクりました(笑)
で、本題ですが、昨日書きました例の大掃除が始まったワケでございます。

ざっと昨日のあらすじを書きますと、ピアノの調律があるってコトで、ウチの愚妹から2択を迫られたワケです。
「調律代を代わりに出すか、部屋の掃除をするか」
自分のなけなしの資産を愚妹なんぞのために出すのは論外なので、掃除する方を選んだ…
とまぁこんな感じ。

にしてもなんだか理不尽な条件を突きつけられたなぁってのが本音でもあったりしまして…
だってさ、このピアノってオマエのじゃん!
…こっそり使ってるのはナイショですがね。

それはともかく、そのために部屋の掃除をしてやろうって言ってるのに条件を突きつけるって…
なんか果てしなくダマされたような気がしないでもないんですが。

しかしこれは後で分かったことなんですが、ウチの愚妹は調律代をこっちに出してもらうのはハナから期待してなかったそうな。
で、その愚妹が言うには、今あの部屋を使ってる時間は僕の方が多いし、オマケに散らかし放題なのは僕のせいなのだと。
う~ん、確かに昨日説明したあの有様からすれば、間違いなく汚してるのは僕なんですけどね。



…だけどね。

ウチの愚妹もね。

少しくらい手伝えよ!!



何なんだよ、人を執事扱いしやがって。
お嬢にでもなったつもりかよ。

…ってことを本人に問い詰めたら…
一瞬ニヤリとしてこんなこと言いやがった。

「隠してるアレ、白日の下に晒しちゃうよ☆」





鬼ですか?orz

…しかしそれを出された以上逆らえないんで、あえなく援護をもらえず片付けに取り掛かったワケです。

お掃除はココロもキレイに……なりませんorz
ココロはむしろ荒みまくってます。ええそりゃもぉ。

コレの過程に関しては省略しますが(^^;ゞ

数時間後、とりあえずお客さんを入れてもまぁなんとか大丈夫だろ?なレベルにまではなりました♪
しかし、連日の睡眠不足での仕事帰りのワタクシにはとてもハードな作業でしたさ。

そんな部屋で、グッタリしてる僕を尻目に満足そうに『乙女の祈り』とか弾いてやがるウチの愚妹。
…オマエは乙女ぢゃねぇよ!とかツッコむ気力さえなく、ただなすがままに鎮魂歌(レクイエム)をしばし聞いてました…

ちゃんちゃん♪
楽器用除湿剤
ハマっているゲームの中で管楽器(具体的にはフルート)のお手入れの場面を垣間体験した今日この頃、なんだかとっても都合よくピアノの調律のお話がやってまいりました。

1年に1回の恒例行事なんですねコレ。

まぁなんつーか、ピアノのチューニング&お手入れってやつで、専門の方を家にお呼びしてやってもらうワケですよ。
その際、ピッチを合わせるのはもちろんのこと、中に仕込んである除湿剤(上写真参照)も交換してもらいます。中にある弦が湿気にやられると鍵盤叩いても音が出ませんし。

それなりにお金もかかるわけなんですが、これは妹持ちなんで僕自身の財政面は心配ないワケです( ̄ー ̄)ノ☆
だってこれ、ウチの愚妹のものなんですから♪
…こっそり使わせてもらってるのはナイショですけどね(笑)

ただ問題となるのは、このピアノが置いてある部屋には僕の所持物もけっこうあるって点なんですよ。ギターやベースやアンプやシールド、あとは弦交換したときのゴミやら(それくらいさっさと捨てろって)
他にもスコアの紙がそこらじゅう散らかってたり、出しっぱなしのエフェクターなんかもあるんで…さすがにここにお客さんを入れるワケにはいかないっすよねぇ…

つーわけで、その部屋をちょっくら掃除しないといけないって事態が発生してしまいますた…
これまで片付けに関してはほぼノータッチだった部屋なんで、見栄えよくなるまでの掃除ってのは死ぬほど面倒ですが、まぁ妹から「部屋の片付けやっといてあげるから調律代出して!」なんて言われる点を考えると背に腹はかえられないですねぇ…

はぁ…本気でメイドさんでも呼びたいっすよ。
あ、でもタダじゃやってくれないよなぁ…
かっふん…orz
このブログを立ち上げた当初は「幅広い話題の記事を書いていくものにしよう♪」って思ってカテゴリーをいろいろ詰め込んだのですが、よくよく考えなくとも…

「書いてないカテゴリーがいっぱいあるジャマイカ!!」

と今更ながら思いまして(^^;ゞ
つーわけで、今日は音楽の話題でいっちゃいたいと思います♪

ちなみに今ハマってる「よあけな」のBGMについては別コーナーで書いていこうと思います。感想みたいなのを交えてになると思いますけど。
とりあえず、『Eternal Destiny』は後でコピってみようかなと♪
【※注:「コピる」とは耳コピーして独自にアレンジしたりすることで、曲データをソフトから取り出したりすることではありません】

その流れでMIDIのお話もちょっと加えていきましょう♪

思えば、初めて作ったのはコレでしたねぇ…(;´ー`)y-~
何を今更持ってきてるのかってツッコミが来そうですけど…

で、いい機会だから自分のPCに眠っているものを少し検索してみることに♪
つまり、今までどんなの作ってたかってのをこっそり公開するって企画ですヨ。

…と、ずっと手つけずだったファイルを開いてみると、






あ、ありましたねぇ♪

『鳥の詩~ピアノヴァージョン~』
『AIR』のOPテーマ曲のアレンジ版ですヨ。
といっても、これは実はまだ作りかけの状態で止まってます。
コレに着手し始めたあたりでオヤジ殿が亡くなってしまってですね、あれからいろいろあって創作意欲もなくなりましてね。で、その余波みたいなもんでネット自体に顔出さなくなって…
あれこれ忙しかったのは本当ですけど、それを言い訳にしてたとか…
あああぁ思い出してきましたよ、封印された記憶が(笑)

そんなワケで、まだしばらくお蔵入りになるのは確定のものっすね。
機会があればちゃんと完成させたいとは思ってますけどね(^^;ゞ

それはさておき、次いってみましょう♪






お、出てきました♪

『風の辿り着く場所』
コレは『Kanon』のEDテーマですね。モノ自体は完成してますけど、後々聞いたらイントロの終わりあたりから音がぐちゃぐちゃになってる感じがしてイマイチな仕上がりになっとります(^^;ゞ
作った当初はけっこうイケてると思ったんですけどねぇ。今聞いてみたらちょっと耳汚しだなと…

でわでわ、どんどんいってみましょう♪






お、きたきた♪

『愛をとりもどせ』
「♪YOUはSHOCK~♪」なんて今にも歌いだしてしまいそうですけど、まぁつまり「北斗の拳」のOPですね。
うん、歌詞ありの曲にしてはわりと悪くないデキだな…ってのはあくまで自己評価なんですけどね(笑)
これは人様にも聞かせられると思いますけど、上げたら間違いなくJA○RACから何か言われるでしょうねぇ。
ん~、びみょーに残念。

さらに進めてみると♪






ん、あった♪

『魂のルフラン』
ええっと…あ、エヴァンゲリオンの劇場版のやつね。
これもまぁたぶん引っかかるなぁ…

じゃあ次♪






うぁ、こ、これは…

『おジャ魔女カーニバル!!』
…アレ?これはどういう経緯で作ったんだっけ?orz
ええっと…あ、そうそう、従兄弟の友達の誰かに頼まれたんだっけ?
ああぁそうか、あはは…そうだよなぁ。
でもコレを作ってた頃の自分、だいぶ壊れてたんじゃないかなとか(笑)
いや待てよ、コレのおかげでギャルゲーに抵抗がなくなったんじゃなかったっけ?
そう考えると意外に思い出深いものがあるよなぁとか思ってみたり…

では次♪






お、出た出た♪

『ストリートファイターⅡ』
な、懐かしい…orz
一応タイトルはこうなってるけど、聞いてみるとケンステージのテーマですわ。
そういえば最近格闘ゲームをやっていませんね。
今出てるやつだと『アルカナハート』あたりに興味あるんすけどね。あれはどーなんでしょ?
まぁそれは機会があればやってみるってコトで♪

さて、では次♪






わ、これは!

『ゼルダの伝説』
もっと懐かしいのきた~orz
今なお新作出てますけど、これはあの有名な元祖のやつ。
こう言えば大体メロディーが頭に浮かんでくれると思いますんで、多くは語らないでおきましょう。

じゃ、今回は次あたりをラストに♪






『スーパーボンバーマン2』
補足すれば「…の対戦モードの曲」ってコトですね。
何かびみょーにチャイニーズな印象が入っちゃってる曲なんですが、個人的には好きなんです。
ノリもいいし、ハイテンポだし♪
コレは上げようかどうしようか迷ってるんですよ。ん~…
とりあえず、ここにでも置いておくんで、興味のある方はドウゾ~♪


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF