忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フッ…今の世の中、サービス残業なんて当たり前なのさ…
国のお偉いさんもその辺分かってもらいたいね。いやマジで。



今日のジュエルナイト♪

フェイスアイコンが新たに5つほど届きました♪
第1章で顔出しで登場するキャラの基本形は全て揃った感じです。
…とはいえ、僕自身ただいまお疲れモードなんで、アップは明日か土日にしたいですね(^^;ゞ

…来週は出張も入ってるし、それまでにはなんとか…orz

BGMの方は、新曲頂いているもののまだ登場させてないものがあったりします♪
ええ、僕自身今はそれも早く使いたくてウズウズしてますが、そこはちょっとガマン…まずは新しいシナリオを書き上げねば…

演出素材はどんどん充実してきているのに、肝心のお話が進まないんじゃダメですわな(^^;ゞ



今日のココロたん♪

今日のココロたんのお題は『硫化水素』について聞きたいとのこと。
ええ、化学は得意分野なので喜んで解説しますよ♪

硫化水素を化学式で表すとH2S。
卵の腐ったような悪臭を放つ毒性の強い気体のことです。
水に溶解し弱酸性を呈するもので、各金属イオンと反応してそれぞれ特色ある呈色沈殿を生ずるので定性分析なんかに用います。

…まぁそれはさておき、これは火山ガスや鉱泉中に含まれていることが多い…つまり温泉と密接な関わりがあったりするんです。
そういったところに行くと「温泉の匂いがする!」ってはしゃぐ人もいますけど、実はコレ、毒ガスなんです(^^;ゞ

濃度が低い場合はあまり大騒ぎすることもないですけど、人為的に発生させたりする場合も含めて濃度が高い場合はかなりヤバイものになります。

現に秋田ではかつて泥湯温泉に来たお客さんを帰らぬ人にしてますからね。ええ、それもまた硫化水素なのですよ。

なんで、気分が悪くなった場合はご注意を。
単に臭いからってだけじゃなくて、毒が効いてるのかもしれませんので(^^;ゞ


※04月15日のココロ日記へコメント

…なんだか褒められてるんだかバカにされてるんだか微妙な発言だな。
てゆーか遅い遅いってしつこいよ。仕事してんだからしゃーないやん!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF