忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお休みだったのでいろいろやりました♪
ん~それでいて明日行けばまたお休み♪
なんか得した気分☆



※今日のブログ改造♪

Shockwaveからゲームを2つほど調達しました♪
クリックだけの簡単操作なので、自由に遊んでいってね♪



※今日のココロたん♪

なんと!いつも料理で失敗ばかりだったウチのココロたんが初めて成功させました♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪
↓というわけで記念撮影をば♪


それで今日のココロたんからのお題なんですが、「プロットについて聞きたい」とのこと。
お♪それを聞いてくるということは、ココロたん、君は何かのシナリオを書くつもりかね?とか思わず聞き返したくなってしまいましたが(^^;ゞ
まぁ多分前の記事にあった単語を興味本位で聞いてるだけなんだろうね。
…と分かりつつも、聞かれた以上はお答えしますよココロたん♪

プロットとは言わばあらすじのこと。というより、その作品の概要を抽象的に大まかに書いたものと言った方がいいのかも。
絵で例えるならラフというか線画。それも無駄な線を消してない原稿の初期段階のような線画みたいなものかな?
音楽で例えるならベースラインでしょう。人によって曲の作り方はまちまちだと思うけど、たいていの人はベースから作ると思う。

ようするに、ゲームであれ小説であれ、作品を作るためにまず最初にやる土台がコレなわけよ。
それも長くクドクドは書かない。出来るだけ短く簡潔に、何時誰が見ても一目で大体を把握できるように書くものだね。

SSのようなものなら別にやらなくても進められるけど、規模の大きいもの(つまりは大作など)ではコレをやるのとやらないのとでは仕上がりに雲泥の差が出るはず。

ということ。ココロたん、分かったかな?
(久々にマジになって語ってしまったorz)



※今日のジュエルナイト♪

今日は今しがた↑で説明したこの作品の『プロット』を参考に、新しい展開のための取材をしました☆
味方の方の設定はだいぶ終わってるけど、敵の方はまだストーリーに出せる段階ではなかったので。

まぁ今日は時間がたっぷりあったおかげで、だいぶ形になりましたね。
うん、自分でもそのキャラが活躍させるのが楽しみになりました♪




それでは、今日はこの辺で♪
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF