忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北海道は洞爺湖でサミットが開かれるということで、それに便乗するような形でこんな話題を。

ガソリンの値上げに歯止めがかからない今日この頃ですが、僕がいる秋田もそうですけど、通勤通学に自家用車を使わないとどうしようもないって地域もあるのが現実だと思う。
ならば、こんなガソリンが高いご時世、同じ1ℓのガソリンで出来るだけ長い距離を走れるようにしたいのは当然ですよね。

そこで、通常の走行にあまり支障をきたさず、なおかつガソリンを節約して車を走らせられる『エコドライブ』についてご紹介したいと思います。


★発進と停止

車の走行において最も燃費が悪くなる瞬間というのが、実は車が止まってる状態から動き出す瞬間…つまり「発進時」です。

そこで、その発進時のエンジンにかかる負荷を抑えるようにするってワケです♪
オートマ車なら、エンジンのかかってる状態でギアをD(ドライブ)にし、この状態でアクセルもブレーキも踏まないでいると「クリープ現象」というものが起きて、車が超微速で前進します。
つまり、車がアイドリング状態という低回転でありながら車が前進するというこの現象を利用するのです☆
動いている状態の車を動かすのと止まっている状態の車を動かすのではエンジンにかかる負荷が全然違うので、その分僅かではありますがガソリンの節約になります。

つまり、発進時はクリープ現象で車が動き出すのを待ち、それからアクセルを踏むようにすればよいのです♪


減速時は、前方の状態を注意しつつ、早めにアクセルを戻すようにします。
一定の速度が出ている状態でアクセルオフにすると『フューエルカット』というものが働いてエンジンへ送られる燃料が止まります。
これをできるだけ早く行うことで、その分ガソリンを節約することができるのです。

実際、この発進時と減速時の点を注意するだけで、同じ1ℓのガソリンでも(人や車種によって個人差はありますが)3~5kmも長く走れるようになるんですよ♪
CO2が減らせるので環境にも優しいし、さらに燃費が向上するので経費にも優しい…まさに一石二鳥です♪


★坂道での走行

下りはまだいいとして、上りのときは燃費が悪くなってしまうのが坂道なわけですが、ここでも実はコツがあったりします。

坂道では通常、上ってる途中に失速してきたあたりでアクセルを踏み足していると思いますが、実はこれが燃費を悪くしている要因なんです。
そこで、坂を上る前、平坦で車に勢いがあるうちにアクセルを踏み足して勢いをつけ、そのまま一気に上がってしまうという方法を使うと燃料の節約ができます。

基本的な理屈は発進時と同じで、「勢いがあるものとないものを動かすのにエンジンの負荷が違う」という点の応用ってわけですね。

ただし、これを実行するには前方の状態を注意しないといけないんですけどね。


アイドリングストップについて

ここ最近よく耳にするアイドリングストップ…赤信号などでの停車時にエンジンを切るというものですが、実はコレ、あまりオススメできません。
なぜなら、ことあるごとにエンジンを切ったりかけたりすると、セルモーターの寿命が縮んでしまうため。

そもそも普通の車は、乗車時のみエンジンをかける前提で作られたセルモーターを搭載しています。
なので、これほど頻繁にエンジンをかけたりするとあっという間に焼きついてしまい、エンジンがかからなくなります。

しかも一番最悪なのが、道路のど真ん中でエンジンがかからなくなってしまうこと。
アイドリングストップをしていたがためにセルの寿命が知らぬ間に来ていて、青信号になったからいざエンジンをかけようとしてもかからなかった…という展開も実際あるらしいです。

セルモーターの修理も10万かそこらかかるらしいですし、それが意外と頻繁に起こりうる…これではせっかくガソリン代を節約しても、それ以上の経費がかかってしまうという、実はまったくもっていただけないものなんですよね。

なので、赤信号などで止まる際にはギアをN(ニュートラル)にするくらいでいいのです。
あくまでアイドリングストップは『駐停車時のみ』行うようにしてください。
(駐停車できるスペースなら、万が一エンジンがかからなくても周囲に迷惑はかかりませんから)


…とまあ、全部ではないですが、エコドライブの基本はこんなトコですね。
車も上手く使えば経費を落とせるので、有効活用してくださいませ♪
PR
うぃ、ようやっと昨日の酒が抜けてきた…
…って、もう日曜終わるじゃねーか!orz

と、それはさておき、昨日行ってきた羽後町の『かがり火天国』のレポを書きますよん♪


俺が現地入りしたのは午後4時ちょっと前くらい。
既に異様な熱気に包まれてた西馬内盆踊り会館前。何事かと思って行ってみたら、土曜の新聞に載ってた『うごいすMAP』の配布の行列だったようだ(^^;ゞ
限定200枚だったらしいが、今並べばゲットできるとふんだ俺は、当初もらう予定はなかったがどさくさにまぎれてゲットした♪

そしてそれから、スティックポスターを資金の許す限り購入し、表通りへ…
そこには…




今回の主目的の一つである『かがり美少女イラストコンテスト』の掲示がありますた☆
僕は前回来てないので今回が初めての閲覧となったわけだけど、周りの人の話を聞くと前回より数もクオリティも上がったとかなんとか…

あ、そうそう、この中にちゃんとありましたよ♪
当ブログが勝手にリンクしている先の管理人『あったけさん』の作品も♪
(写真参照)

で、一人3つまで選べるということで…
3つとはいえ、これはかなり迷いました(^^;ゞ
投票したい絵がいっぱいあって…さんざん迷った挙句になんとか5つくらいにまでは絞れましたが、そこから2つ外すのがまた難しいのなんのって(^^;ゞ
…で、結局どれに投票したかといえば……まぁ、それはここで語ることじゃないな(・∀・)

さて、この段階で今日やることの半分以上は終わってしまったわけですが、本日のメインイベント…

西又葵先生のトークショーまではかなり時間があるので、せっかくだし盆踊り会館をちょっと覗くことに。

…が、そこにはなんと!



有名絵師さんのサイン色紙などが♪
おお♪ホントに協賛してんだなぁと今更ながら実感♪

…で、それでもまだ時間はたんまりあったので、トークショー会場の近くとなる『かがり火広場』に行ってみることに。

…と、そこでちょっと気になる横断幕を発見。



・・・(;・∀・)
いや、あのね、最初これシャレでこういうテーマ掲げたと思ったのよ。
…と、思ってたらさ、マジで来たんだ。
メイド服着た人が

なんつーかもう、イベントの趣旨というか路線というか、完全に食われちゃったような気が…あはは(^^;ゞ


と、そんなこんなでその広場でやってたバンドの演奏を聴いてたワケですが、こういうのを聞いていると無性に血が騒ぎ出すので(俺もライヴやりてぇ!みたいな)
とりあえずトークショーのやる場所を確認だけしようと。



…あっさり見つかりました。てゆーか、その広場と道路向かいだったんだけどね(笑)


さて、日も暮れてきて適度に暗くなった頃…
ついに来ました♪
西又葵先生登場♪
Navel作品に手を出し始めたのは最近だけど、逆にいえば最近のマイブームだっただけにゲストがこの方というのはマジで嬉しいかぎり♪
そして、その絵を描かれている先生のご尊顔を拝見♪…なるほど、この方が…って感じです☆
もちろんそのお顔はバッチリ撮影いたしました♪…けど、約束ですのでアップはいたしません。
遠景で顔を分かりづらくしたバージョンも用意はしたけど、いろいろ考えた挙句結局そっちもアップしないことにしました。
ま、そういう約束ですもんね。

さて気になるトークの内容ですが…
新作『俺たちに翼はない』の話題が中心だったのはある程度予想どおりだったけど、米好きということで『おにぎりをにぎる』というのはかなり予想外でしたね(笑)
個人的な予想は、スケッチブックにその場でざっと何かを描いてもらうとか、そういう展開だと思ってたので(^^;ゞ

で、ここで面白い情報をゲット♪
なんと、JA羽後から発売される『あきたこまち』の袋に西又葵先生がデザインした絵がプリントされて発売されるそうです♪
スゴイですよ♪
あきたこまちに西又葵先生の絵ですよ♪
米袋の絵をデザインしてくれたそうですよ♪

てゆーかさ、是非『あきたこまち』の袋全部にその絵を使ってほしい♪
こんな豪華な米袋なんて他にないですもん☆

あ、もちろんそのお米は収穫を迎える10月以降に、『あきたこまち』を扱っているお米の店で買えるはず♪
これまで『あきたこまち』を食べたことのない方、この機会にいかがっすか♪(笑)

さて、それから程なくして、サイン会が開催♪
先生の絵が描かれた豪華な色紙に送り手の名前も書かれるとのこと。
そこで会場は一気にヒートアップ♪

…しかし、残念なことに、僕はここで時間切れ
次の予定のため、急いで秋田市に戻らねばなりませんorz

実はこの時点で既に9時に間に合わない時間帯になってはいたものの、時間を忘れて見ていてしまって(^^;ゞ
ひたすら高速ですっとばしました。
精神コマンド『加速』を何度も使いつつ(笑)
つまり、ケーサツに見つかったら間違いなく免停プラス行政処分だろってペースで(^^;ゞ


で、最後にスティックポスターについての追記☆
2つランダムに入っていた箱を5つ購入しましたが、中身は…



このヴァリエーションでした。

合計10枚になるはずがなぜ9枚かといえば、一つダブりがあったため。
しかもひじょーに残念だったのは西又葵先生の作品をゲットできなかったことorz
しかし、それでも
KEI先生と樋上いたる先生の作品がゲットできたので良しとします♪

しかし、今回行ってみて感じたのは、やっぱ羽後町っていいところだなってこと。
以前湯沢市に住んでた頃は、隣町でありながらあまり行くことがない『近くて遠い町』だったが、今は今回のこのイベントなどを通して土地勘が出てきたので、『遠くて近い町』といったところかな。車を使えば余裕だしね♪

で、今から来年の期待をしてしまうワケです☆
というか、来年こそはゆっくりしていきたいところです(^^;ゞ
人生は重い発生を背負って山を登っていくようなもの……ですよね。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
さてさて、楽しみにしている『かがり火天国』ですが、とうとう残り一週間を切りましたね♪

…がしかし、ココに来て大問題が発生!

『午後9時前までに秋田市に帰還せよ』とのこと。

…なんてこったorz
元々半ば無理やりスケジュールをこじ開けて行くことにはしてましたが、まさかこのような条件がついてしまうとは…
手っ取り早く言うと出ないといけないとある集まりに、やはり顔だけは出さないといけないことになってしまったという…

ちなみに、羽後町から秋田市までは車で約1時間といったところ。
西又葵さんのトークを最後まで聞けないのは非常に残念だが、しかしそれでも強行軍になるのを覚悟の上でギリギリまでお話を聞き、しかる後に全速力で秋田市目指して北上します。

あ、それでもお祭り自体は純粋に楽しんでくる予定ですけどね(^^;ゞ



※ココロ日記へコメント

困る顔か…感がいいなココロたん、今物凄く困った顔してるんだが…
だがしかし、肝心のココロたんは俺の困った顔は見えまい。

なぜって?それはな…『そーど』の時の俺は


サングラスをしてるからさ(笑)
そーどさんの困る顔が見たいですっ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
期日も近づいてきたことだし、そろそろ当ブログでも記事にするとしましょう♪

さて、もうご存知の方も多いとは思いますが、来る6月28日の土曜日に秋田県は羽後町にて『かがり美少女イラストコンテスト』が行われます。
これは夏祭り『かがり火天国』の中の一環として行われるそうで、有名な絵師さんたちのイラストが多数展示されるそうです。

そしてなんと!ゲストに西又葵さんがいらっしゃってトークショーを行うそうですよ♪
西又葵さんといえば、僕にとっては『SHUFFLE!』などでキャラデザをやってるという認識ですが、とにかくその方が秋田にいらっしゃるとか♪

これはもう行くっきゃないでしょ♪

俺は行くぞ!絶対行くぞ!何が何でも行くぞ☆
実はこの日に用事があったんだけど、このイベントのために調整をしたくらいだぜ♪
羽後町は俺のいるところからなら車で1時間かからないくらいで行けるし、これを逃す手はないね☆

そして、行ってきたらその様子をレポートとしてこのブログに書く予定☆
主催者の方も記事にしてくれれば宣伝になるから歓迎って言ってたし、そういうことなら喜んで書かせていただきます♪
…ただ一つ難点があるとすれば、このブログは辺境の地なので大した宣伝にはならないかもしれないってことかな(笑)


詳しいことはこちらのページを参照♪
みなさまこんばんわ、お久しぶりっす♪
無事韓国から帰国いたしましたよ♪

それにしても、ちょっと国を離れている間になにやら物騒な事件がおきたみたいですね。
秋葉原の連続殺傷事件!
いやぁ怖い世の中になったもんだ。

まぁこっちもソウルでの米国産牛肉をめぐる騒動で警官隊と衝突するっていうデンジャーな現場を見てきたワケですけど(^^;ゞ


さてと、コメントにリクエストもあったことだし、韓国で見てきたことをちょっと挙げてみましょうかね。


まずは、インチョン国際空港に降り立って感じたことから♪


…なんていうか、日本とあまり変わり映えしない景色だなと(^^;ゞ
つーか、フツーに東京みたいな感じ。
アメリカに降り立ったときと違って、あんまり外国に来たって感じがしなかったのが正直なトコでしたね。

ソウルの街並みも、強いてあげるなら東京の六本木や原宿なんかに近い。
というか、そこの建物にハングル文字の看板を立てたりしたのがソウルだといってもいいのかもね。
…とはいえ、郊外に少し出るとこんな景色もあったり…


そして、世界的に有名なヒュンダイの本社ビル近くにある朝鮮王朝時代の歴史的な建物(昌徳宮)なども見てきました。


あ、そうそう、道中に先の火事で失われてしまった国宝の東大門のナレの果ても痛々しく残ってましたね。


最後に、ホテルに程近い所にあった南大門通りの風景もご紹介♪

ココにはグッチやらシャネルやらルイヴィトンやらブランド品の偽物なんかが売ってるある意味危険な通りだったりもします。
とはいえ、最初から堂々とニセモノだと公言して売ってる店員の言動が面白くてウィンドウショッピングをちょこっとしてきましたよ☆
あ、もちろん買いませんでしたけど(笑)


で、移動の際には大韓航空の飛行機で行って来たワケですが…

スチュワーデスさんが美人ぞろい!!

うおお!スゲェ!アジア最高♪


…と興奮してみたものの、よくよく考えれば韓国って美容整形がごく当たり前にやってる国なんだよなぁ。
まぁ人によってどのくらい手を入れているかは個人差があるだろうけど、大なり小なりの整形はしてるらしい。
言ってしまえば、韓国の女性で美容整形をしてない人はすっぴんで街を歩いてるようなもんだと言えるのかもしれない。
…ま、男の自分にはよく分からん悩みなのかもしれないけどね(^^;ゞ

そんなこんなで、久々の海外は何かと波乱万丈な日々でした。
行く場所を間違えなければフツーに日本語も使えることだし、興味のある方は一度ソウルに行ってみては?

…キムチが苦手だとメシがつらいけど(^^;ゞ
あ、でも焼肉(骨付きカルビ)は美味かったよ♪



ココロ日記へコメント

…こらこら、ちょっと目を離したスキに根も葉もない噂を流しちゃダメでしょココロたん!
どう考えてもソレっておかしいじゃん!
…日本語的に(^^;ゞ


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF