忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに愛用PCがイカレはじめましたorz
なんか最近勝手に電源落ちやがるし…データも一部クラッシュしたし…
とはいっても、買い換える金はねぇんだよなぁ…
当面は応急処置したコレでだましだまし使っていくしかない…


さて、これまで更新してなかった間に起きたことを簡単に♪

ついにコレが発売されましたね♪



お待ちしてました、ソウルキャリバーの新作♪
そして今回の大きな目玉は、やっぱなんつってもスターウォーズのキャラクターが参戦することでしょうねぇ。

さて、俺がやってるのはPS3版の方だけだけど、軽くやってみての印象などを。


★ダース・ベーダー

PS3版の方のゲストキャラクターで、本名はアナキン・スカイウォーカー。ある意味スターウォーズシリーズ全編を通しての主人公。
つーことで、武器は当然ライトセーバー。フォースを使ったちょっと反則な技もあり(笑)

使ってみての感想は、意外と大振りな技が多いなって印象。とはいえ、武器を振るごとにあの「ブォンブォン」っていうライトセーバー独特の効果音は健在なので、ファンからすればそれだけで感涙ものなのかもしれません。


★ヒルダ

今回の新キャラの一人。実は初のお姫様キャラなのかもしれない。
それでいて純粋な女騎士だったりもする。パン屋の娘が神託を受けてなった女騎士ではなく、純粋に戦場で活躍するタイプ。

使ってみての感想は、攻撃ごとに槍と短剣で異なる特徴を掴まないと難しいキャラだなってこと。
ただ、槍のリーチは長いので離れたところからチクチクやってると初級レベルの敵はそれだけで勝てたりするわけですが(笑)
ただ、トータルで見ると中級者以上向けって感じ。


★エイミ

前作(ソウルキャリバー3)の中にある『ロストクロニクル』の中で(たぶん)一番人気があったキャラ。
というわけで前作ではボーナスキャラ扱いだったが、今回はレギュラーに格上げされた模様。…あ、前作のゲーセン移植版でもそうだったか。

キャラ的にはラファエルと同じ系統の武器(レイピア)なので、ラファエルが使えるならあまり違和感なく入れるんじゃないかな。
リーチは短いし一発の威力も低いけど、手数で翻弄するタイプ。


★声優に関して

最初にやって「あれ?」って思ったが、(ストーリーモードの)エンディングのスタッフロールを見て確信…かなり大半のキャラの声優が変わっている。
変わってないのは御剣とキリクとマキシとジークフリード…このあたりだろうか?
(後でちゃんと確認します(^^;ゞ)
少々マニアっぽい見解だと青二プロの声優さんが担当してたキャラはほぼ総入れ替えしたっぽい。

コレに関しては議論を呼びそうな予感。


★新システムについて

新しく『ソウルゲージ』なるものが加わった。これによってまた駆け引きの要素が増えたような感じ。

そしてそれに平行するように加わった防具破壊
…これはすなわち脱衣格ゲーの要素もあるってコト。もちろん男女問わずだ!
…とはいえ、全体的に女性キャラの脱衣は意外とささやかな感じ。エロゲーほど脱げたりはしないのでそこはあまり過度な期待はしないように…とだけ言っておく(笑)

そしてクリティカルフィニッシュなるものが新しく加わった。これが発動するとその瞬間にK.O.が確定するという一撃必殺技。
しかし、一方的に攻めてる場面で発動チャンスがあるってものなので、特殊スキルが反映されないアーケードや対戦なんかでは、それ以前に勝負がついている可能性が高い。
とはいえ、演出は派手なので一度は見る価値ありです♪

…特にカサンドラのクリティカルフィニッシュは屈辱技(笑)



ちなみに第一印象はこんな感じ。プレイしてて何か発見したら後日追加で書いていきます♪
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF