忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え~っとですね、昨日(っていうか投稿したのは今日に該当するんですけど)は3つ挙げたところで力尽きたカンジだったんで、…っていうか挙げようと思って書き忘れたものがあるんで、それからスタートしようかなと。



エントリーナンバー4:こみっくパーティーポータブル

PSPです。ゆえにどこでもできます♪
今現在僕は外に1泊以上出る用事があるときはいつもPSPを持っていってますが、その時にコレも忘れずに携帯しとるワケですよ。
他にも『グラディウスポータブル』、『沙羅曼蛇ポータブル』、『いただきストリートポータブル』、『みんなのGOLFポータブル』、『極魔界村』などからいくつか選んで持っていくこともありますが、こみパだけは毎回持っていってますね。
しかも現在(PSPの中では)ダントツでプレイ時間が長いっす。

しかし、私自身同人誌なんてものは作ったことがないのはもちろん、コミケにも参加したことがありません(^^;ゞ
そのため、このシステム…というか思い通りにパラを上げたりするのがなかなかできずに最初はけっこう苦労した覚えがあります。
以下、初プレイ時のレポを簡単に…

初めて描く作品…無難なところでRPGものに決定。多分僕の分身だとしたらこのカテゴリにするだろうな、みたいな思いを込める。
ページ数は24ページ。

原稿を書き始める。毎回3~4ページのペース。…なんだ、6~8日で終わりそうだな、とかそんなことを考え始める。

案の定油断しまくり、間にいろいろやりながらの原稿執筆。そしてコンテ完成。しかし原稿の作業が終わらないことではじめて異変に気づく。
…そっか、まだあくまでラフなんだ。じゃああと色を塗ればいいからもう1周だなとか考える。

表紙を作りつつ間にいろいろやって原稿書き。締め切りはどんどん迫る。そんな中ペン入れ完成。しかしまだ出来てないとか言いはじめる主人公。何でよ?…仕上げが残ってるんだって!!ヤバイと思い修羅場モードに突入。

しかし無常にもあと2~3ページ残ってる状態で締め切りを迎える。
大志に好き勝手言われてゲームオーバー…orz

とまぁ、ようするに原稿を落としてしまったワケで…
絵についての知識があまりにもないことを痛感してしまいました。
(絵才が0ってことか)
ラフ書いて色塗って…それで終わりじゃないのか?
いや待てよ、そもそも2番目の作業はペン入れって言ってるよな。これってラフの上に線を引くっていうアレじゃないの?
でもって仕上げっていうのがスクリーントーンとかいうものを使ったりするあの作業…そういう意味なのかな?
…etcetc(^^;ゞ

すいません、ほんっとにマンガについて何も知らんようですワタクシ。
予習くらいしとけばよかったんでしょうかね(^^;ゞ
読むのはダイスキなんですけどねぇ。

と同時に、コミケに出展されている方に尊敬の念すら感じましたさ。
ウチとリンクしているサイトさんの中には毎回出展されている方もいますけど、…なんていうか、想像以上の作業の厳しさを垣間見た今となっては見方を改めざるをえない気がしました。

で、その本人の方と先日メールでやりとりする機会があったわけなんですが、その方曰く、
「人生で一度くらいは経験しておいて損はないと思うYO♪」
とのこと。これはなんとなく納得ですわ。
さらにさらに、マリアントワネットはかく語りき…
「パンがないならケーキを食べれば…」
…じゃなくって、
「絵がダメならショートストーリーでいけば…」
というありがたいお言葉も。

なるほどね、本気で考えてみようかとか思ったりした瞬間でした。
ただ、もしこういう場に出すなら完全オリジナルかクロスオーバーのどっちかかなと思ってたりもします。ちなみにこのクロスオーバーは、普段全然関わりなさげな作品のキャラを共演させて、ってカンジで。
でもどっちかっつったら完全オリジナルの方がやってて楽しいかもとか思ってたりも…
実際今考案中の完全オリジナルの物語は頭にあったりしますから。
…あ、それは「R」のことじゃないですよ。「R」とはまた別の完全オリジナル。カテゴリーは…中世西洋(ロマンシング)な雰囲気の戦記物っていうか英雄叙事詩っていうか…
まぁそんなカンジのやつですね。

とはいえ、完全オリジナルだとするとやっぱ挿絵があった方がいいよなぁって思うのも事実です。
二次創作物なら例え文字だけのものでもプロの方がデザインされた絵が浸透してるはずなので、読み手の方にイメージしていただきやすいでしょうから。でも無から生み出したとなると…
って、難しく考えすぎですかね?(^^;ゞ

ま、そんな感じです☆
(まとまってないってツッコミはご遠慮ください)


☆今日のラピスラズリ♪

てことで、このコーナーではワタクシSwordが現在大ハマり中の『夜明け前より瑠璃色な』のプレイ状況みたいなものを書いていきます。
ラピスラズリは僕の好きな宝石なんですが、この作品のイメージを如実に表してるっぽいのでこんなタイトルに♪
ちなみに僕の誕生石はエメラルドですorz
(↑どーでもいいよそんなコト)

で、現在の進行状況ですが、昨日1周目のフィーナルートのエンディングを見まして、2周目はダレにしようか迷ったんですが、少し考えた末に麻衣ルートを目指すことに♪

それにしても『おたすけナビ』ってイイですねぇ。行きたいルートを考慮するためのセーブはいらなくなりましたから。もちろん展開から選択肢を読むスキルはあって損はないんですが、選択肢の内容的に見てどれが正解なのかよく分からんって事態にはならないですし。
ノベルゲームは久々ですけど、便利な世の中になったもんですネ。

で、特定の選択肢の分岐に達すると出てくる麻衣アイコンをひたすら選びつづけるという作業。そこを悩まなくていいってことは、それだけノベルっていうかテキストに集中できるってことで。

ちなみに選択肢までスキップできる機能があるのは知ってましたが、ポリシーみたいなもんで既読部分もちゃんと読みながら進んでます。
おかげで意外に進まず、今日の時点でエンディングまでいけませんでした…

で、ドコで止まってるかっていいますと、さやか姉さんに打ち明けようとかそんなカンジのところ。いよいよ佳境って思えるんですが、ソコで止めるかぁって自分でも思ってたり(^^;ゞ

てわけで、一呼吸おいたらまたプレイしますわ♪
今晩中にでもエンディングは見れそう…かも(^^;ゞ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF