忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



聖剣シリーズは全部ではないけど、それなりに遊んでたりします。
その最新作のコレなんですが、なんとなく気になって購入いたしますた。

レビューはかなり酷評の嵐なんですが、個人的には「それなりに楽しめたかな」って感じ。

MONOを駆使しつつ剣や飛び道具などで攻撃していくってアクションは意外に奥が深くて、慣れるといろいろな戦い方ができて面白いなと。

キャラクターも好印象ですね。リチアもフィーも可愛かったし(笑)

音楽はめっちゃイイです♪そういえばイトケンサウンドを聞くのはけっこう久々なんですね。
最後に聞いたのは『サガフロンティア』ですから、もう10年くらい(それ以上?)ご無沙汰だってのもあって。









ただですね









コレの中で致命的に不満な点がありましてね














それは何かと言いますと
















チャプターをクリアすると成長がリセットされてしまうっていうコト

これじゃぁ成長させる楽しみがないんですヨ。
というか、新しいステージに行ったはいいけど前ステージの状態よりガクっと弱体化している主人公を見ると気持ちが萎えてしまうんですよねぇ。

…まぁ、それでもクリアはしたけどさ(;´ー`)y-~


ただ、もし次回作を同じような感じで作るのであれば、この辺を改善していただけるとありがたいっすねぇ。

以上、正直な感想ですた☆
PR

コメント
私も聖剣ファンです
こんにちわ。
私も今年初めからコレやってましたよ(^^;
チャプターの最初は必ずレベル上げから始まるんですよね(笑)
コミカルな△ボタンアクションは結構おもしろかったですけど、序盤HPMP回復方法にはちょっと苦労しますよね…(^^;
確かに音楽はとても良かったと思います。
【2007/02/20 00:45】 NAME[みそのっち] WEBLINK[] EDIT[]
おお、同志♪
みそのっちさんいらっしゃいませ♪
というか、なんかすごく久しぶりですね☆
(直接やりとりするのは)

今回この聖剣4はレビューがヒドかったんで、「え?ダメなの?」みたいな感じでけっこうブルーだったんですよ。
なんで、こういうコメントを頂けるとひじょーに嬉しかったりします☆

>チャプターの最初は必ずレベル上げから始まるんですよね(笑)
そうなんですよね。良質のエムブレムがあれば必要ないけど、最初のプレイではそんなものがあるはずもなくけっこう苦しい場面もあったりと。
レベル3くらいまでがっちり貯めて本格的に出発…ってのが僕のパターンですた(笑)

>コミカルな△ボタンアクションは結構おもしろかったですけど、序盤HPMP回復方法にはちょっと苦労しますよね…(^^;
これも慣れるまでは意外に苦労した記憶があります。△のムチが狙い通りに飛んでくれなかったり、掴んだMONOが見当違いなとこに飛んでったりとか(^^;ゞ
HPを回復できる魔法もレベル3からってのもあって、序盤をいかに上手く突破できるかがポイントなのかもしれないですね(笑)

>音楽
ロマサガシリーズの方が作ってる曲がメインってのも密かにポイント高しです♪
実は初代聖剣もそうだったんですよね。FF4でその辺が明らかになってましたし(笑)
【2007/02/25 22:10】 NAME[Sword。] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF