忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週からの修羅場でマジ死にかけますた…orz
いやぁリアルでの話なんですけどね(^^;ゞ
まぁ生きて戻ってこられただけでもよしといたしますか(笑)


さて、閑話休題です♪


前回に引き続きスパロボOGの話題をば♪
…といっても攻略うんぬんのお話ではなく、主にネタなどの考察とかを♪


※特撮ネタセリフ

「ジガン~人は誰でもっ!」(by タスク)

おそらく元ネタは『機動刑事ジバン』の主題歌からだと思われる(笑)
丁度サビの部分でこのフレーズが出てきますが、『♪人は誰でも~♪』の部分は特に有名で、当時ジバンを見ていた人のほとんどが「内容は忘れたけどそのフレーズは覚えてる」と言う。

ちなみにジバンはその容姿や立場が『ロボコップ』によく似ている。フトモモの部分から銃を出すあたりはまんまじゃないかなと(笑)


「WモードのWは『若さってなんだ?』の略なの。ん~『振り向かないこと』かしら?」(by エクセレン)

シャイダーかギャリバンか忘れましたが、主題歌の中に「♪若さ!若さってなんだ?♪」というフレーズがあり、それが元ネタだと思われます。
ちなみにこの「若さってなんだ?」のフレーズは他にもいろいろな作品にインスパイアされているので、興味のある方は探してみるのも面白いかも(笑)

まぁこれでの『若さ』の定義は『振り向かないこと』とか『ためらわないこと』とかいろいろあるんですけど、結局のところ何なんでしょ?


※声優ネタ

「アインスト、ゲットだぜ!」(by カーラ)

スパロボは元祖声優ネタの作品なんじゃないかなと思われるもので過去にもいろいろとあるのですが、今回発見したのはコレ♪
最初は分からなかったんですが、コレを聞いて「もしや!」と思って調べてみたら当たりですた☆カーラ役の人とポケモンのサトシ役の人が同じだったんですねぇ。納得♪

ちなみに過去のスパロボ作品での声優ネタで思い出せたのは…

★ミサトさん(エヴァンゲリオン)のセリフ
「アムロさんってさ~、いい声してるじゃない?」

★早瀬未沙(マクロス)が、火星基地から発信した破嵐万丈(ダイターン3)の声をライバー少尉と間違える。

★ロム・ストール(マシンロボ)の登場シーンでロミナ姫(飛影)がジョウの声を聞いたと勘違いする。

などなど。他にもあったような気もしますが、全部書いたら収まりきらないと思うので(笑)


※弄られ艦長レフィーナとショーンのやり取り

ある意味苛めじゃないかと思われるショーンのセリフとレフィーナの反応をば♪

「敵機を撃墜した者には、艦長の秘密を教えますぞ!」(ショーン)
「あ、あの…副長?」(レフィーナ)


たぶん3サイズとかそれ系じゃないかと思われます。知りたい方は頑張って敵機を落としましょう♪
(実際に落としても教えてくれません(笑))

「仕方ありません。この艦は見た目より重いですからな。艦長と同じで」(ショーン)
「そ、そんなに重くありません!」(レフィーナ)


いくらなんでも戦艦と比べるのは酷いんじゃないかと。ショーンが悪者に思えた一言(笑)
ちなみに後にショーンはマサキがリューネに「太ったか?」といったセリフに対し「女性に一番言ってはならないことを」などとほざきますが、どの口がそれを言うか!と思ったのは僕だけではないはず(笑)

「う~む、艦長がその姿ですと兵の士気は二割増しでしょうな」(ショーン)
「恥ずかしさは四割増しです!」(レフィーナ)


前回ちょっと書いたレフィーナ艦長のネグリジェ姿での戦闘シーンでのセリフ。うっかり着替えずにブリッジに上がってしまったレフィーナさんへのからかいだと思われますが、これは彼女自身のミスが発端なので耐えるしかないでしょう(笑)
ちなみにこの時、いつも寝るときに一緒のぬいぐるみまで持参。その名は『ダンディライオン2号ちゃん』だそうな。…てことは、1号もいるんでしょうねぇ。多分自宅の部屋あたりに(笑)

で、次にメカに関することを書こうと思ったんですが、長くなってしまったので今回はここで打ち切りにいたしまする。
明日も仕事だし…orz
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF