忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めにことわっておきますが、今回の記事はネタバレを大いに含みます。
自力でクリアしたい方はご注意くださいm(_ _)m


で、今回はコレにスポットライトを当てましょう♪

トライアルモードについて

ひたすらバトルだけのモード…格闘ゲームでいうところの『サバイバルモード』ってところでしょうか。
マニュアルに書いてあることはここでは省略しまして、やってみて分かったことは…

※敵を全滅させると強制的に次のステージに進む。
※10ステージ単位で区切られていて、全部で100ステージ。
※盗めるアイテムが変わっている。
※HPは全体的に弱体化。
※ここでしか戦えない敵もいる。
※敵の戦略がやや高度になっている。
※完全制覇すると…

以上の7つ。

まず各ステージについてですが、これらは完全な密室空間となっているのでヤバくなってもゾーンを切り替えできません。つまり、逃げられないってことです。
で、各ステージごとにはトレジャーもありますが、敵を全滅させた瞬間に次に進んでしまうので、取りたい場合は要注意です。

次に敵の傾向ですが…
盗めるアイテムや落とすアイテムは本編と違ってます。このモードではショップが存在しないので、おたからは意味なし…よって手に入るアイテムは装備アイテムか消費アイテムのみです。とはいえ、トレジャーとこれでしかアイテムを補充する手段はないので意外に重要なのかもしれません。
そして、なんといってもHPが弱体化しています
あのヤズマットですらHPゲージが1本だけ…ある意味すごく重要ですね。
(とはいってもかなりの量はあるみたいですが(^^;ゞ)

ここでしか戦えない相手は、本編ではモブ戦で手を貸してくれた人や、名前のあるキャラクターなどが該当します。
具体的には、ストーリーには出てくるもののバトルを行うことはなかったジャッジマスターや、「何故オマエがここに!?」みたいなキャラなど。
まぁ、まだの方は出会ってのお楽しみというコトで♪

で、敵の思考ルーチンについてですが、能力が下がった分高度なものになっている印象もあります。
例えば、本編では瀕死になると使ってくる強力な技などを比較的早い段階から使ってきたりもします。
さらに、こっちが逆転状態だとエクスポーションを使ってきたりとか、頭が良くなっている敵もいますね。なんで、敵の戦略次第ではこっちの戦略を練り直す必要のある場面もあります。

最後にクリア後の特典ですが、ここから『弱くてニューゲーム』をスタートできます。これは『強くて…』の正反対で、レベルアップしないというまさにエクストラハードモードです。
近年よく見られる『初期レベルクリア』を手軽にやれるモードですが、それだけに最上級者向けですね。これまで以上に頭をフル回転させて進めないと中盤に行くことすら難しいので、腕に自信のある人以外は手を出さない方が無難かもしれません(^^;ゞ


さて、そんなトライアルモードを勝ち抜くためには…

※レベルは出来るだけ高く
※レアアイテムと強力な魔法や技などは一通り入手しておく
※ライセンスは可能なものは全て取得
※回復アイテムは持てるだけ持っておく

結論からいえば、制覇を目指すなら『空中要塞バハムート』に行けるようになった状態まで進めて、さらにそこからやり込んで本編を網羅したデータでスタートした方がいいです。

レベルは99まで上げる必要はないですが、少なくとも最強クラスの敵と戦えるくらいまでは上げるべきですね。
あとは、異常空間で封印されるものもあるので、魔法とアイテム両方を有用に使えるようにバランスよくジョブを割り振りすることも重要です。

消費アイテムは基本的に補充できないに等しいので、買えるものは99個まで持っておきたいです。
特に万能薬などは序盤で使いすぎないようにガンビットも上手く設定しておいた方がいいでしょう。
ただ、一旦こちらに来たら本編にフィードバックはできないので、エリクサーも必要とあればあまりケチらず使っちゃった方がいいでしょう。

とりあえず、厳しくなるのはステージ70台後半以降。それまでいかにアイテムを温存できるかも勝負の分かれ目なのかもしれないですね。


とまあこんなトコでしょう。
個別にステージごとに書いていくとなると膨大な量になりそう…っつーかそこまで把握はしてないので、トライアルモードに関するレポはこの辺で筆を置くことにしたいと思います。
PR

コメント
最弱クリアと言えばFF8?
このモードは本編セーブデータの上書きに気を付けねば、なんですよね?
しかしマルチEDでNEWゲームとかなら分かりますけどネ…(^^;
せめてものL1ハイスピードモードが救いでした…
【2007/10/11 10:04】 NAME[みそのっち] WEBLINK[] EDIT[]
弱らせてカード…懐かしい…(笑)
さんざん苦労して突破したトライアルモードのご褒美がコレというのには思わず苦笑い…なかなかの悪夢です(^^;ゞ

ハイスピードモードは意外に活用できるものですよね。コレは今後のシリーズにも是非反映させていただきたいなと。
…そういえばFF13はADBなのかな?
【2007/10/12 22:11】 NAME[Sword。] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF