忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日でジョブレポを終わらせるのが目標♪
ちなみに、この内容は後日本館サイトの方に移す予定。その際にはもっと詳しい情報を載せようと思ってます、ハイ。



弓使い(射手座)

※取得可能ライセンス
弓装備×7
サジタリア装備×2
軽装備×13
HP+×8
力強化×2
魔力強化×1
HP満タン攻撃力UP
瀕死防御力UP
加ダメージチャージ
被ダメージチャージ
ターミネートチャージ
ポーションの知識×3
万能薬の知識×3
フェニックス効果UP×3
有効ステータス時間延長
行動時間短縮×3
盗む
ライブラ
密猟
応急手当
蘇生
銭投げ
無作為魔
歩数攻撃
アキレス
勧誘
魔攻破壊
魔防破壊

※召喚orミストナック経由で取得可能ライセンス
重装備×3
白魔法×1
HP+×2
魔力強化×5
MPHP
針千本

総評
弓自体の攻撃力は高めなものの、力強化がわりと少ないのでダメージは期待値をやや下回るかもしれない。さらに、弓は基本的に回避が0。対策として、アクセサリはヒスイのカラー(場合によってはバブルチェーン、それらが手に入る前はオルアケアの腕輪)を装備したい。
ちなみに、このジョブはポーション・万能薬・フェニックスの効果UPライセンスが完備されている。回復アイテムは発動が白魔法より圧倒的に早いので、回復役としても役に立つ。



黒魔導士(山羊座)

※取得可能ライセンス
杖装備×5
賢者の杖装備
魔装備×13
黒魔法×13
緑魔法×3
HP+×2
魔力強化×16
HP満タン魔力UP
瀕死魔力UP
加ダメージチャージ
被ダメージチャージ
ターミネートチャージ
魔法チャージ
消費MPカット×3
エーテルの知識×3
万能薬の知識×2
有効ステータス時間延長
行動時間短縮×2
チャージ
勧誘

※召喚orミストナック経由で取得可能ライセンス
ハンディB装備×3
重装備×3
HP+×5
盗む
密猟
遠隔攻撃

総評
黒魔法は属性を持つものが多く、広範囲に効果の及ぶものが大半なので、集団戦や弱点持ちの敵に対しては圧倒的な強さを誇る。特にザコ戦では大体が同属で固まるので、ガンビット『○○に弱い敵』や『敵○体以上で敵に』と組み合わせると一掃できる。ただ、それだけにMPが命綱なので、回復手段のチャージやエーテルの知識は早めに習得したほうがいいと思う。
ちなみに防御力に関しては典型的な魔導士系。集中攻撃をくらうとあっさりKOされる。



もののふ(水瓶座)

※取得可能ライセンス
刀装備×5
マサムネ装備×2
魔装備×13
源氏装備
HP+×7
力強化×6
魔力強化×12
HP満タン魔力UP
瀕死魔力UP
瀕死防御力UP
加ダメージチャージ
被ダメージチャージ
ターミネートチャージ
万能薬の知識×2
有効ステータス時間延長
行動時間短縮×3
暗闇殺法
針千本
銭投げ
無作為魔
肉斬骨断

※召喚orミストナック経由で取得可能ライセンス
ブラッドソード装備×2
重装備×3
HP+×4
力強化×2
魔力強化×2
格闘
盾回避率UP×1
ライブラ
暗黒
貼付

総評
連撃の発生しやすい刀はダメージが期待値を上回ることが多いので、攻撃力が高いジョブ。しかし、デフォルトの防具は魔装備なのがイマイチ気に入らない部分だったりする。さらに力強化もそんなに多くないので、力の成長しやすいキャラでないと本領を発揮できないかも。
とりあえず、ギルガメッシュ戦では確実に源氏装備を盗んでおきたい。後は召喚ライセンスを経由して重装備ができるようになれば完璧だが、ゾディアークは他のジョブでも使い勝手のいいライセンスにつながっていたりするので大いに悩むと思う。最終的にはプレイヤーの判断次第ですけど。



シカリ(魚座)

※取得可能ライセンス
ダガー装備×6
ナガサ装備
軽装備×13
盾装備×6
HP+×10
力強化×6
魔力強化×5
HP満タン攻撃力UP
瀕死攻撃力UP
瀕死防御力UP
盾回避率UP×2
加ダメージチャージ
被ダメージチャージ
ターミネートチャージ
ポーションの知識×3
万能薬の知識×3
有効ステータス時間延長
行動時間短縮×3
格闘
ライブラ
応急手当
蘇生
遠隔攻撃
針千本
歩数攻撃

※召喚orミストナック経由で取得可能ライセンス
忍刀装備×3
おろち柳生装備
銃装備×2
白魔法×1
HP+×1
フェニックス効果UP×2
銭投げ
無作為魔
歩数攻撃
肉斬骨断
貼付

総評
ダガーは攻撃力や連撃発生率が平均的で使いやすく、忍刀は連撃発生率が高いので攻撃力が意外と高い。ただ、残念ながら忍刀は全てミストナック経由なので、全種類を装備することは不可能。やり込みを重視して忍刀装備1を斬り捨てるか、バリエーションを重視して攻撃力が同じ伊賀忍刀と甲賀忍刀を二者択一にするか、入手が難しいおろち柳生を最初から捨ててしまうか…悩みどころだと思う。
それ以外に関しては平均的な能力を持つ戦士系といった感じ。ちなみにマインゴーシュは入手が簡単なうえにとてつもない回避能力を持つので、これと性能の高い盾を持たせればおとり役にもっとも適しているジョブといえるのかもしれない。




…以上でジョブレポ終わりです♪
はぁ…なんか妙な達成感ありますね(笑)
あ、ちなみにライセンスは全てゲーム画面で確認したものですので、もしかしたら見落としがあるのかも…もし間違いに気づきましたらこっそり教えていただければ幸いです(^^;ゞ

さて、アナタの星座のジョブは何?
(ちなみに僕はウーランでした(^^;ゞ)
PR

コメント
私は白魔導士かな?
個人的には「メイド」とか「ツンデレ」とかのジョブが欲しかったです。
冒険中何かと萌えそうですからネ( ̄▽ ̄*
実際アーシェかパンネロくらいしかいませんが(笑)
【2007/10/01 14:11】 NAME[みそのっち] WEBLINK[] EDIT[]
おお♪牡羊座(アリエス)☆
アーシェはジョブにしなくてもツンデレだったような気がしますよ♪
「貴様に何が分かる!」→「あなたが死んだら、私は…」
ですもん(笑)

となればメイドはパンネロですね♪
…と、ここでいきなりメイド服着たヴァンを想像して爆笑しますた♪
アハハハハハ!(*ノ▽<)ノシ☆
【2007/10/01 22:43】 NAME[Sword。] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF