忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、国体が終わって一段落したところで…
久しぶりにFF12ZJSのレポいきたいと思います♪

プレイ近況ですが、とりあえず一通りやり終えた感じです。
で、いきなり深いところには行かないで、今日は…

ジョブの割り振りはどうするか

この一点に絞っていこうかなと☆
12種のジョブから選べとありましても、途中で変更できない以上迷ってしまうのは必至ですからね。ここでは僕の経験や使ってみた感じの印象からまとめてみます。



 ヴァン

力も魔力も両方高くなる万能タイプなので、ぶっちゃけどのジョブにしてもいい。が、バランスを考えるならナイト・ウーラン・赤魔戦士のうちのどれかじゃないかと。
特にオススメなのはウーラン。威力の高い槍と黒魔法のいくつかを使えるし、力と魔力が両方高いのでどちらも効果的に使える…ゆえにどんな敵にも対応できるので。
あるいは、ナイトにして剣とケアルガを使えるようにしたなら常にリーダーにしてもいいかも。


 バルフレア

力は高いが魔力は低い戦士系タイプなので、魔導士系はあまりオススメできません。
とりあえず、彼らしく機工士にするのもアリだし、バランスを考慮するならシカリあたりもオススメ。○○破壊を充実させるならブレイカーといったところでしょうか。
意外なところでは時空魔戦士も悪くない。ボウガンは力が影響するので効果的だし、時空魔法は魔力と威力が比例しないものがほとんどなので。


 フラン

力と魔力は平均的なものの決定打に欠ける能力といったところなので、たぶん一番悩むのが彼女なんじゃないかと思う。
とりあえず時空魔戦士か赤魔戦士をオススメとして挙げておきましょう。ヘイストやリフレクを使いたいなら時空魔戦士、バランス重視なら赤魔戦士、アイテムを効果的に使いたいなら弓使い…といったところでしょうか。
結論として、他の味方をどうするか考えた後で彼女のジョブを決めるのが一番いいのかもしれません。


 バッシュ

力は全キャラ中最高、魔力は全キャラ中最低…という模範的な戦士系。
肉弾戦はもう主力決定なので、それを活かせるジョブがいいかなと。
筆頭候補はウーラン・もののふ・モンク。いずれも力の高さをいかんなく発揮できます。
特に力強化のライセンスが少なめなものの武器の威力が高いもののふを一番良く使いこなせるのは彼なのではないかと。


 アーシェ

魔力が高くなる魔導士系なので、白魔導士か黒魔導士のどちらかかなと。
同系統の能力を持つパンネロと比べると若干魔力が高めのようなので、攻撃重視なら黒魔導士、防御重視なら白魔導士ってことになるのかな。
ちなみに僕は白魔導士にしました。


 パンネロ

アーシェと同様魔導士系なキャラなので、同じく白魔導士か黒魔導士のどちらかになるのかなと。アーシェとセットで考えるのが妥当だと思います。
ちなみに僕はアーシェを白魔導士にしたので、パンネロは黒魔導士にしました。


次に汎用例を一つ…

ヴァン:ウーラン
バルフレア:時空魔戦士
フラン:赤魔戦士
バッシュ:ナイト
アーシェ:白魔導士
パンネロ:黒魔導士

男3人は重装備、女3人は魔装備で固めているので物理・魔法どちらで見ても攻撃力の高いパーティーです。
軽装備なしなのでトータルで見るとHPは若干低めですが、バブルを使えるメンバーが4人もいるので問題なし。
強敵戦では、ヴァンが攻撃破壊と防御破壊、バルフレアが魔攻破壊と魔防破壊で敵を弱体化させる戦法が役に立つ。特にヤズマット戦やオメガmkⅩⅡ戦はこの手を使うとめっちゃ楽。
トライアルモードにも対応できるパーティーですね♪


最終的にはプレイヤーの好みが反映されると思うので組み合わせはいろいろ考えられると思いますが、結論を言うと…

どんな組み合わせでもエンディングは必ず見れます

ちなみにゲームクリアすると『強くてニューゲーム』ができるので、そこで前回使わなかったジョブを使ってみるのもアリですよ。
PR

コメント
強くて乳ゲーム♪
やっぱりこれ来ましたネ~!(^^
これって前回のジョブのアビリティーは引き継げますか?
※↑未だにクリアしてない人(笑)
【2007/10/10 11:09】 NAME[みそのっち] WEBLINK[] EDIT[]
あ、なんかいい響き♪(笑)
今回の『強くて…』は、非常に残念なことなんですが前回で得たものは何一つ引き継ぎませんorz
単にレベル90でスタートというもので…

レベルは初期でいいからライセンス引継ぎならいろいろな楽しみ方もできたのに…
あ、でもそれだと全員に全ライセンスを取らせるには12周もクリアしないといけないのか…orz
【2007/10/10 22:53】 NAME[Sword。] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF