忍者ブログ
管理人EBassSwordが日々思ったことや起こったこと等を 下記のとおり報告致します(笑)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はいつもよりちょっぴり早く帰宅したので、めっちゃ久々にゲーム起動した。

たまにやってみると、やっぱ面白ぇよ『無双OROCHI』♪
あ、今日やったのは魔王再臨の方ね。

つーか、久々やって改めて思ったけど、この卑弥呼はどう考えても呂布より強ええ
というか最強でしょ(^^;ゞ


さて、先日書いた「ブログ小説」の話題ですけど…

あれから至る所を探したものの、かつて物語をいろいろ書いてたノートがNEEEEEEEEEEE!!

なんてこった…クサいセリフがわんさかある歌の詞は見つかったというに…orz
まぁ、この詞はとりあえず後で破棄するけどね(^^;ゞ

ただ、おかげでストーリーを思い出したものもあった。

『Second Button』
『Thrill Driver's Rescue』

この2つ。

まず1つ目、『Second Button』の方。
これは初めて歌詞を考えたさいに、その背景の創造から生まれたモン。
↑で書いたチョーハズカシー詞が原型ってワケだ(笑)
まぁ、悲恋の物語だけどね(^^;ゞ
書いてた当時は高校生だっただけに、背景も高校時代のお話。

そして2つ目、『Thrill Driver's Rescue』の方。
これは高校卒業した後、渡米する前の空白時間の時代に書いたやつ。
この頃は免許を取ったばっかりの頃で、車を動かすのが凄まじく楽しかった時代だったね。うん。
そんな頃に書いたやつだから、公道をかっとばす内容となってるのがコレ。
でも転がすのはスポーツカーではなくて救急車なんだけどね(^^;ゞ
『スリル』と『レスキュー』っていう2つの対比をテーマにして書いてた記憶あるなぁ。
(もしかしたらこの対比の考案が後のあるものに影響を与えたのかもしれないけど)


まぁ、今はどっちも残ってないけどね。でも、大まかな所は思い出せた。
とはいえ、ブログになんとなく書いていくなら二者択一となるだろうね。
(思い出しながらだし)

さて、どっちを書こうかな?
PR
そういえばココログでこんな企画をやってるみたいです。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2008/07/post_386b.html

俺は今の仕事にもそれなりに愛着が出てきたし、今更小説家になろうとは思わないけど…
そういえば昔、ストーリーを作るのに無我夢中になってた時代があったなぁとか思い出してみた。
(もちろん今でもストーリーを考えるのは好きだけどね(笑))

初めて自作オリジナルを考えたのはまだ小学生の頃。
当時は今以上にヒーローものが好きで、それになぞらえるようなものを書いたっけ?
さすがに今読んでみるとエライ恥ずかしいものだけど、ガキの頃はガキの頃なりに全精力を込めて書いてたような気がする。

それから中学・高校と進んだ後もヒマ見てちょこちょこと書いてて…大体そのあたりでバンドも始めたんだっけ?

んで、文章書きの趣味を活かして作詞をやったりもした。当時組んでたギター担当の人は曲作りが趣味で、ジャムる度に何か閃いて、後日鼻歌でフレーズを作り上げてた。
でもって俺はそのフレーズに乗せられる詩を考えるってワケだ。詩の中身の方向性はあまり熟考しないで最初に聞いたときの直感で決める。それから言葉を削ったり置き換えたりで。
それで初めて出来上がった曲を俺以外の別のヤツ…ヴォーカルのヤツが歌ってたのを聞いたときはもう恥ずかしくて死にそうだったけどね(^^;ゞ

まぁ…それからだいぶ後になって曲の方もやったりしたけど…それはまた別の話さ。


ただホントにあの頃が懐かしいと感じる今日この頃。俺も年食ったもんだね。

ただね、この頃を思い出してブログを書き進めていくのもいいかなって思い始めてきたよ。
手始めにかつて書いたお話を連載みたいな形でブログに置いてみようかな?
そう、別にココログには投稿しなくて、ブログに載せようってワケ。
さすがに当時のままのを置いたりはできないけどね。加筆修正はする。

後は…あるお方(某Mさん)から送ってもらった曲に詞をつけてみるとか…うん、それも面白そうかもしれない。
まぁその人…Mさんは『それは勘弁して』とか言ってくるかもしれないけどね(笑)

うん、これがブログ更新の打開策になってくれることを信じたい
最近なぜエイミが人気あるのか分かってきたそーどです。
つーわけで、今日もまたソウルキャリバー4の話題をば♪

今回はキャラのネタを少々いってみましょうか。
(一部ネタバレ含みます。ご注意を)


★御剣

相変わらず使いやすいから今回も俺の持ちキャラ。
(日本刀が好きだからって理由もあるけどね(笑))
デモではダースベーダー(のライトセーバー)とチャンバラ劇を繰り広げていたが、はたして勝敗はいかに?

そういえばコイツのライバルってタキだったり雪華だったり女が多いなぁとか思ったりも…

スタンダードキャラなのでキャラ的に得手不得手はあんまりない。
まぁ、誰が来ても腕次第って感じ?
(エラそうに言ってるけど俺はあんまり上手くないです(^^;ゞ)


★キリク

持ちキャラその2。初代ソウルキャリバーではおそらくコイツが主人公だったと思われる。
今回もまたシャンファとの関係が気になるところだが…

武器は棒なので中距離から遠距離が得意間合いとなる。
相手の間合いの外からチクチクやったり、スキみて突き飛ばしたり…
まぁそれだけに寄ってきて手数で攻めるタイプはちとやりづらい感じ。


★ソフィーティア

持ちキャラその3。パン屋の娘が鍛冶の神からの神託を受けて女戦士に…つまり、平凡な人が突然ヒーローになるというアメコミなんかではお約束な展開のキャラ。

ようするに設定上は戦いが素人のはずだが、最初にソウルエッジを破壊したのは彼女ってことになってるし、実際使ってみてもかなり使いやすくて強い。武器のリーチは見た目短いが、踏み込んで突いたり大きく振ったりで意外に間合いが広範囲。

今回は娘を人質同然にとられてるので敵側に。しかしラストはアルゴルの計らいで万事解決。よかったねぇ♪


★アプレンティス

ダースベーダーでアーケードモードをクリアしたら使えるようになりました☆
武器はライトセーバーだけど、こんなやつスターウォーズにいたっけ?
…と思ってたら、どうやら後日発売するスターウォーズ関係のゲーム(オリジナルストーリー)のキャラらしい。

力強くライトセーバーを振ってくるダースベーダーとは逆に、コンパクトにまとめた感じの攻撃が持ち味みたい。
最初のうちはその出の早いライトセーバーとフォースの組み合わせにてこずるかも。
どちらかといえばフォースを使ってこられた方が厄介なので、相手にするときは逆に近づいた方がいいかもしれない。



…さて、明日はちょっと早いので今日はこれで寝ます。
なんで続きはまた(^^;ゞ


ウチのダメPCの不調のせいとはいえ、しばらく更新怠ってたらすっかりココロたんに愛想つかされてしまったそーどです(^^;ゞ
…まぁ、男と女の関係ってヤツはあまりにも順風満帆に行き過ぎても面白くないもんさ。というより思い通りに行き過ぎることはまずありえねぇ。それこそエロゲの世界だけさ。たまにはこんなイベントがあってもいい。
…なんて俺、負け惜しみ言ってる?(笑)


さて、そんなココロたんに感化されたわけじゃないけど、今日は仕事中やけにノドが乾いたので、昼に某ファミレスに行ってメロンソーダ飲みまくりました♪
そういえば最近はコーヒーやら麦茶やらばっかり飲んでたから、メロンソーダはおろかジュース自体を飲んだのはひどく久しぶりのような気がする。

しかし疲れてるときに飲んでみるジュースも意外とウマイもんだね。
まだ残暑は続きそうだし、現場行ったりした日にゃぁまたこんな日を作ることも考えてみっか☆

ただ、盆のツケのおかげで最近は趣味になかなか走れないのが難点だけどね(^^;ゞ
ついに愛用PCがイカレはじめましたorz
なんか最近勝手に電源落ちやがるし…データも一部クラッシュしたし…
とはいっても、買い換える金はねぇんだよなぁ…
当面は応急処置したコレでだましだまし使っていくしかない…


さて、これまで更新してなかった間に起きたことを簡単に♪

ついにコレが発売されましたね♪



お待ちしてました、ソウルキャリバーの新作♪
そして今回の大きな目玉は、やっぱなんつってもスターウォーズのキャラクターが参戦することでしょうねぇ。

さて、俺がやってるのはPS3版の方だけだけど、軽くやってみての印象などを。


★ダース・ベーダー

PS3版の方のゲストキャラクターで、本名はアナキン・スカイウォーカー。ある意味スターウォーズシリーズ全編を通しての主人公。
つーことで、武器は当然ライトセーバー。フォースを使ったちょっと反則な技もあり(笑)

使ってみての感想は、意外と大振りな技が多いなって印象。とはいえ、武器を振るごとにあの「ブォンブォン」っていうライトセーバー独特の効果音は健在なので、ファンからすればそれだけで感涙ものなのかもしれません。


★ヒルダ

今回の新キャラの一人。実は初のお姫様キャラなのかもしれない。
それでいて純粋な女騎士だったりもする。パン屋の娘が神託を受けてなった女騎士ではなく、純粋に戦場で活躍するタイプ。

使ってみての感想は、攻撃ごとに槍と短剣で異なる特徴を掴まないと難しいキャラだなってこと。
ただ、槍のリーチは長いので離れたところからチクチクやってると初級レベルの敵はそれだけで勝てたりするわけですが(笑)
ただ、トータルで見ると中級者以上向けって感じ。


★エイミ

前作(ソウルキャリバー3)の中にある『ロストクロニクル』の中で(たぶん)一番人気があったキャラ。
というわけで前作ではボーナスキャラ扱いだったが、今回はレギュラーに格上げされた模様。…あ、前作のゲーセン移植版でもそうだったか。

キャラ的にはラファエルと同じ系統の武器(レイピア)なので、ラファエルが使えるならあまり違和感なく入れるんじゃないかな。
リーチは短いし一発の威力も低いけど、手数で翻弄するタイプ。


★声優に関して

最初にやって「あれ?」って思ったが、(ストーリーモードの)エンディングのスタッフロールを見て確信…かなり大半のキャラの声優が変わっている。
変わってないのは御剣とキリクとマキシとジークフリード…このあたりだろうか?
(後でちゃんと確認します(^^;ゞ)
少々マニアっぽい見解だと青二プロの声優さんが担当してたキャラはほぼ総入れ替えしたっぽい。

コレに関しては議論を呼びそうな予感。


★新システムについて

新しく『ソウルゲージ』なるものが加わった。これによってまた駆け引きの要素が増えたような感じ。

そしてそれに平行するように加わった防具破壊
…これはすなわち脱衣格ゲーの要素もあるってコト。もちろん男女問わずだ!
…とはいえ、全体的に女性キャラの脱衣は意外とささやかな感じ。エロゲーほど脱げたりはしないのでそこはあまり過度な期待はしないように…とだけ言っておく(笑)

そしてクリティカルフィニッシュなるものが新しく加わった。これが発動するとその瞬間にK.O.が確定するという一撃必殺技。
しかし、一方的に攻めてる場面で発動チャンスがあるってものなので、特殊スキルが反映されないアーケードや対戦なんかでは、それ以前に勝負がついている可能性が高い。
とはいえ、演出は派手なので一度は見る価値ありです♪

…特にカサンドラのクリティカルフィニッシュは屈辱技(笑)



ちなみに第一印象はこんな感じ。プレイしてて何か発見したら後日追加で書いていきます♪
うぃ、ようやっと昨日の酒が抜けてきた…
…って、もう日曜終わるじゃねーか!orz

と、それはさておき、昨日行ってきた羽後町の『かがり火天国』のレポを書きますよん♪


俺が現地入りしたのは午後4時ちょっと前くらい。
既に異様な熱気に包まれてた西馬内盆踊り会館前。何事かと思って行ってみたら、土曜の新聞に載ってた『うごいすMAP』の配布の行列だったようだ(^^;ゞ
限定200枚だったらしいが、今並べばゲットできるとふんだ俺は、当初もらう予定はなかったがどさくさにまぎれてゲットした♪

そしてそれから、スティックポスターを資金の許す限り購入し、表通りへ…
そこには…




今回の主目的の一つである『かがり美少女イラストコンテスト』の掲示がありますた☆
僕は前回来てないので今回が初めての閲覧となったわけだけど、周りの人の話を聞くと前回より数もクオリティも上がったとかなんとか…

あ、そうそう、この中にちゃんとありましたよ♪
当ブログが勝手にリンクしている先の管理人『あったけさん』の作品も♪
(写真参照)

で、一人3つまで選べるということで…
3つとはいえ、これはかなり迷いました(^^;ゞ
投票したい絵がいっぱいあって…さんざん迷った挙句になんとか5つくらいにまでは絞れましたが、そこから2つ外すのがまた難しいのなんのって(^^;ゞ
…で、結局どれに投票したかといえば……まぁ、それはここで語ることじゃないな(・∀・)

さて、この段階で今日やることの半分以上は終わってしまったわけですが、本日のメインイベント…

西又葵先生のトークショーまではかなり時間があるので、せっかくだし盆踊り会館をちょっと覗くことに。

…が、そこにはなんと!



有名絵師さんのサイン色紙などが♪
おお♪ホントに協賛してんだなぁと今更ながら実感♪

…で、それでもまだ時間はたんまりあったので、トークショー会場の近くとなる『かがり火広場』に行ってみることに。

…と、そこでちょっと気になる横断幕を発見。



・・・(;・∀・)
いや、あのね、最初これシャレでこういうテーマ掲げたと思ったのよ。
…と、思ってたらさ、マジで来たんだ。
メイド服着た人が

なんつーかもう、イベントの趣旨というか路線というか、完全に食われちゃったような気が…あはは(^^;ゞ


と、そんなこんなでその広場でやってたバンドの演奏を聴いてたワケですが、こういうのを聞いていると無性に血が騒ぎ出すので(俺もライヴやりてぇ!みたいな)
とりあえずトークショーのやる場所を確認だけしようと。



…あっさり見つかりました。てゆーか、その広場と道路向かいだったんだけどね(笑)


さて、日も暮れてきて適度に暗くなった頃…
ついに来ました♪
西又葵先生登場♪
Navel作品に手を出し始めたのは最近だけど、逆にいえば最近のマイブームだっただけにゲストがこの方というのはマジで嬉しいかぎり♪
そして、その絵を描かれている先生のご尊顔を拝見♪…なるほど、この方が…って感じです☆
もちろんそのお顔はバッチリ撮影いたしました♪…けど、約束ですのでアップはいたしません。
遠景で顔を分かりづらくしたバージョンも用意はしたけど、いろいろ考えた挙句結局そっちもアップしないことにしました。
ま、そういう約束ですもんね。

さて気になるトークの内容ですが…
新作『俺たちに翼はない』の話題が中心だったのはある程度予想どおりだったけど、米好きということで『おにぎりをにぎる』というのはかなり予想外でしたね(笑)
個人的な予想は、スケッチブックにその場でざっと何かを描いてもらうとか、そういう展開だと思ってたので(^^;ゞ

で、ここで面白い情報をゲット♪
なんと、JA羽後から発売される『あきたこまち』の袋に西又葵先生がデザインした絵がプリントされて発売されるそうです♪
スゴイですよ♪
あきたこまちに西又葵先生の絵ですよ♪
米袋の絵をデザインしてくれたそうですよ♪

てゆーかさ、是非『あきたこまち』の袋全部にその絵を使ってほしい♪
こんな豪華な米袋なんて他にないですもん☆

あ、もちろんそのお米は収穫を迎える10月以降に、『あきたこまち』を扱っているお米の店で買えるはず♪
これまで『あきたこまち』を食べたことのない方、この機会にいかがっすか♪(笑)

さて、それから程なくして、サイン会が開催♪
先生の絵が描かれた豪華な色紙に送り手の名前も書かれるとのこと。
そこで会場は一気にヒートアップ♪

…しかし、残念なことに、僕はここで時間切れ
次の予定のため、急いで秋田市に戻らねばなりませんorz

実はこの時点で既に9時に間に合わない時間帯になってはいたものの、時間を忘れて見ていてしまって(^^;ゞ
ひたすら高速ですっとばしました。
精神コマンド『加速』を何度も使いつつ(笑)
つまり、ケーサツに見つかったら間違いなく免停プラス行政処分だろってペースで(^^;ゞ


で、最後にスティックポスターについての追記☆
2つランダムに入っていた箱を5つ購入しましたが、中身は…



このヴァリエーションでした。

合計10枚になるはずがなぜ9枚かといえば、一つダブりがあったため。
しかもひじょーに残念だったのは西又葵先生の作品をゲットできなかったことorz
しかし、それでも
KEI先生と樋上いたる先生の作品がゲットできたので良しとします♪

しかし、今回行ってみて感じたのは、やっぱ羽後町っていいところだなってこと。
以前湯沢市に住んでた頃は、隣町でありながらあまり行くことがない『近くて遠い町』だったが、今は今回のこのイベントなどを通して土地勘が出てきたので、『遠くて近い町』といったところかな。車を使えば余裕だしね♪

で、今から来年の期待をしてしまうワケです☆
というか、来年こそはゆっくりしていきたいところです(^^;ゞ
さてさて、楽しみにしている『かがり火天国』ですが、とうとう残り一週間を切りましたね♪

…がしかし、ココに来て大問題が発生!

『午後9時前までに秋田市に帰還せよ』とのこと。

…なんてこったorz
元々半ば無理やりスケジュールをこじ開けて行くことにはしてましたが、まさかこのような条件がついてしまうとは…
手っ取り早く言うと出ないといけないとある集まりに、やはり顔だけは出さないといけないことになってしまったという…

ちなみに、羽後町から秋田市までは車で約1時間といったところ。
西又葵さんのトークを最後まで聞けないのは非常に残念だが、しかしそれでも強行軍になるのを覚悟の上でギリギリまでお話を聞き、しかる後に全速力で秋田市目指して北上します。

あ、それでもお祭り自体は純粋に楽しんでくる予定ですけどね(^^;ゞ



※ココロ日記へコメント

困る顔か…感がいいなココロたん、今物凄く困った顔してるんだが…
だがしかし、肝心のココロたんは俺の困った顔は見えまい。

なぜって?それはな…『そーど』の時の俺は


サングラスをしてるからさ(笑)


忍者ブログ [PR]
プロフィール
愛用煙草は『MILD SEVEN EXTRA LIGHTS』♪
HN:EBassSword

性別:男

誕生日:5月6日

化学と音楽とテニスとゲームをこよなく愛する、ムダに熱血しながら怠惰なダメ管理人。


※本館:
クリックすると本館に飛べます
(EB)Sword's Alchemic Laboratory
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 パンヤ好きな北国の人]
[02/14 パンヤ好きな北国の人]
[02/13 とおりすがり]
[02/10 みそのっ太]
[07/06 葵 京]
助手(シルド)の家
ブログペット(ココロ)
ブログゲーム


お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
素材提供元
※当ブログからの持ち出し…2次配布は固く禁止いたします。

Lunar-Light
狂戦士軍団 IN NET
ブログ内検索
携帯用バーコード
アクセス解析
FF